NECが昔出した電子ブックプレイヤーです。

松下やSONYが去年同じような物を出しましたが、それの祖先のような機械ですね。中野に有るジャンクワールドで1,500円で売られているのを確保しました。

本体と本(FD)を読み込むためにフロッピーがついています。
確か自分の記憶だと、このフロッピーはPC-9801Nの物と同じだったような気がします。物は大きい感じがしますが、本を読むにはこれくらいの大きさでも仕方がないかと思います。
1

起動させるとFDを読み込みに行きます。(既に読み込まれている場合はレジュームできます。復帰は瞬時です)
2

フロッピー1枚に付き、1冊のようです。入れてみたのは、おまけについてきたFDです。今のようにメモリーカードで何冊も収納とは行かないようです。
3

表示はこのような感じです。バックライトは有りませんが結構見やすい感じです。(囲碁の本なので、有る程度グラフィック表示もされます)
4

今更、本も出ていない物を安いとは言え何故買ったかというと、この画面を覚えていたからです。そう、MS-DOSですね。カラオケのリモコンなどでも同じようにDOSで起動する物を見ましたがこれも一連の物ですかね。
5

乾電池で動くようになっています。電池ケースが微妙な作り・・・。重さは手持ちに電池がなかったので判らないですが、電池が入っていない状態だとけっこう軽いです。
6

アダプターはSONYの物がついていました。ジャンク品なので謎ですが、最悪このアダプター代だと思えばいいかなと。
7

このDB-P1については、資料がほとんど無く、誰も解析しなかったのかオークションで安く取引されているようですね。確かに何も使えませんが・・・。CPUがV50らしいので、Handy98の変形版かもしれません。キーボードとか有れば面白かったんでしょうけど、いじりようがないので見捨てられたんですかね。

後は分解するくらいしか遊べないかな・・・。


買ったお店はこちら。最近時間があるときによったりしています。
中古PC・ジャンクPC取扱店 ジャンクワールド

機械としてこっちも興味は有ります。でも遅いとか、電池持たないとかでイマイチかな。(Σbookは見にくすぎます)
LIBRIe〈リブリエ〉
リブリエって殆ど値引き無いんですね・・・。

うちの場合typeUが有るので同じ事出来るようです・・・。
VAIO | LIBRIe LE for Windows Ver.1.1