PSPで動画を再生するにはPSP独自の形式に変換する必要があります。
(一部のCLIEや一部のサイバーショットの形式ではありますが・・・)

とりあえずアクオスで録画したSD-VIDEOを変換して再生しました。
3

PSPでの再生はスムーズに再生してくれました。
PSPの起動は多少メモリーカードやUMDの認識にかかるとはいえ、PDAに比べても高速ですので、プレイヤーとしては強力ですね。(バッテリーの持ちもPDAよりいいし)
1

再生モードは、オリジナル、縦幅合わせ、横幅合わせ(縦が切れます)、フル(横長になります)。早送りも3段階有り、動画再生に不満は有りませんね。
2


変換ツールはSONYからも発売されていますが、以下のサイトの
MobileHackerz - [Index]

こちらのツールを使わせて頂いています。(携帯電話にも使えるのですばらしいツールです)
MobileHackerz - [携帯向けに簡単に動画を変換してみよう]

MP4形式に変換した後、メモリースティックに、root−MP_ROOT-100MNV01-M4V連番.MP4と言う風に決められたフォルダに決められた名前でメモリースティックにコピーする必要があります。

面倒なので以下のツールで入れてみたりします。
PSP FREE SOFT

動画再生の詳しいことは以下のサイトで確認されるとよいかと思います。
mp4 - PspWiki


PSPも動画再生に使えて良いのですが、SD-VIDEOをそのまま再生できないので、変換させる手間が大変ですね。朝出勤前にシャワー浴びたりしている間にニュース録画して、持ち出して電車で見るとは行かないようです。

うちにはPEGA-VR100Kも有るのですが、これが使えないのも、何だかなぁと。同じSONY製品なのに・・・。
「メモリースティック」ビデオレコーダーPEGA-VR100K / CLIE<クリエ>

SONYの公式での使用方法
メモリースティック・ドットコム|PSPで楽しむ