昔のデジカメを掘り出してきましたが、既に動かなくなっていました。
このデジカメは、QV-10(1代目)E900(2代目)に続いて買った物です。
当時は鈴鹿に持って行ったりして活躍していました。

e990

QV-10の影響か、このころはスイバル機構(レンズ回転機構)のカメラばかり追いかけていました。今でも動けばこのカメラの画質は結構良いと思います。(補色フィルターなので色が地味ですが)でも、動作の遅さに耐えれないかな・・・。
この後買っていくのは、安いコンパクトタイプばかりになっていきました。

2
液晶はE900より小さいとかは有りましたね。
E950が大人気だったので、影の薄いモデルだったかもしれません。

3
純正のテレコンを買ったりと、一番お金をかけたデジカメでした。(予約までして買ってたし・・・)

4
マニュアル操作も充実していましたが、とても使いこなしてはいませんでしたね。

このころは、CFも高かったので、ノートPCにしょっちゅう移し替えが必要で大変でした。友人たちの間では、CFと単三電池の使えるデジカメが共通項目でした。

また、このデジカメで撮ってみたかったのですが残念です。

Nikon ニュース:ニコン デジタルカメラ「COOLPIX990」主な仕様(スペック)