小さいって事は・・・

ちっちゃな機械を操ろうヽ( ・∀・)ノ 〜○

2004年06月

typeUで電車でGO!

TypeUで電車でGO!

typeUで出来るゲームを探していますが、「電車でGO!」を入れてみました。仮想CDでイメージを作りマウントさせています。

d3

電車に乗りながら、自分で運転している気分にと・・・馬鹿な気分が味わえます・・・。(´Д`;)

電車でGO!は、ESCキーとSpaceキーをボタンにアサインしたら、後はカーソルキーで問題なく遊べました。

電車でGO!(今回入れたソフトです)
電車でGO!3 通勤編 ダイヤ改正

仮想ドライブツール
窓の杜 - DAEMON Tools

typeUでNetwork Stumblerを試してみる。

net

通勤の途中ちょっとTypeUでNetwork Stumbler(無線LANのアクセスポイントを検知するソフトです。)を試してみました。新宿から秋葉原くらいですが、山程入ってびっくりです。まだまだ、54Mには移行されていないなぁと思いました。自分の会社では、無線LANは、論外と言うことで使用不可になっています。

にしても、プリントスクリーンボタンくらい割り当てればよかった・・・。

stumbler dot net

※他人のネットワークに進入するのは犯罪行為になるので取り扱いには気をつけてください。

VAIO typeU UtilityPlusでキー設定

TypeUのボタン設定ですが「VAIO typeU UtilityPlus」と言うツールを作られている方がいらっしゃるので、使わせて頂いています。
(もうあちこちで紹介されて今更ですが・・・)

key

ちょっとした入力には、ボタンが有ると便利ですね。ソフトウェアキーボードでの入力は、結構煩わしいです。起動も遅いですし。

最近は無くなってしまったVAIOのジョグも、この機種には欲しかった気がします。要望は少なかったんですかね?入れる場所も無かったかもしれませんが・・・。

↓ツールの作者の方のページです。Othersの所に有ります。
めるへんてんと

typeUでGAME!(Prodigy Racing Rebirth Edition)

TypeUでゲームするとなるとキーボードが使えないのでソフトを選びますね。
軽くフリーのゲームでも無いかと見つけてきたのがこのゲームです。

へろ〜りどっとこむ

フリーでは有りませんが体験版で遊べます。

マウス操作で始めれます。ゲーム自体もマウスのみで可能です。(タイトル画面は好みが分かれそうですが・・・)
g1
g2
g3
すんげーへたっぴな結果ですが、慣れたらTypeUでも問題なく出来そうな感じでした。(肝心のゲーム中画面撮ってなかった_| ̄|○ ガックシ・・・。)

問題はただ一つ。ESCキーで終了なので、終了させるのをどうするかですね。

この辺りは、どのフルスクリーンのゲームでも同じかもですね。ESCキーをボタンに割り当てればいいか・・・。

typeU用キーボード(キーボードパッド ミニ)

キーボード

小型のキーボードが掘り出されてきたので、付けてみました。このパッドは、PS用の端子とUSB端子が付いています。キー配列もWindows用のミニキーボードと同じなので普通に動きます。

問題はあまりにも小さすぎて、むちゃくちゃ打ちづらいです・・・。(゚д゚)マズー

お遊び用ですね・・・。USBのHUBをかましてPS端子も活かせるとゲームも手軽に・・・かもしれません

総合エンタテインメント企業 サミー

アルカノイド(EZアプリ)

みじゅのんさんに教えていただいたので、早速アルカノイドを試してみました。こちらはゼビウスと違って問題なくダウンロードすることが出来ました。

t1

実際ダウンロードするまで、数ページ利用規程やらパスワード入力がありましたが、無事ダウンロード出来ました。

t2

ゲームは良く出来ていると思います。ちょっとしたゲームは時間つぶしにはいいですね。利用しだしたらハマってしまうかもしれませんね。(笑)

PEGA-VR100KをtypeUで使用する。

うちにはPCで録画する装置が有りません。(ビデオもVHSですが・・・)

しかしCLIEでムービーを見るために購入したPEGA-VR100Kという機械は持っていました。(CLIE用オプションでメモリースティックに動画を録画する装置です)今回は、これをTypeUでも使用できるか試していました。

v100

録画設定はPCからも行えます。録画したい内容をツールでMSに書き込みます。後はMSを差し込んでおけば勝手に録画されます。

tv

しかしながら、残念なことにDoVAIOでは認識できませんでした。QuickTimeをインストールすると動画自体は見れます。クリエではジョグで手軽にスキップできましたが、TypeUだと普通のパソコン操作なので、スタイラス等で飛ばすことになります。画面は大きくなっていいのですが、操作性は悪いですね。

「メモリースティック」ビデオレコーダーPEGA-VR100K / CLIE<クリエ>

CLIE用のオプションなので、使えなくても文句は言えないと思いますが、同じSONY製品なので連携して欲しいところでした。

EZアプリ (BREW)でゲームをしてみたかったのですが・・・。

今まで買ってきた携帯でアプリを落としてゲームやらをした事って無かったので初挑戦です。

往年のnamcoに行ってみましょう!
namco1

ゼビウスが有りました。昔ファミコンでさんざんやっていました。
namco2

不合格でした・・・。_| ̄|○ ガックシ・・・
namco3

前のA5501Tが動くので出来そうなんですが、まだA5504Tの確認が取れていないんでしょうね・・・。携帯も移り変わりが激しいので、メーカーも大変だと思いますが、ちょっと残念です。

初チャレンジしたものの、何かもの悲しいことに・・・

A5504Tで自分のサイトを見てみると

1
2

携帯を使ってこのページを見てみるとどんな感じになるか試して見ました。

文字ばかりなので、ちょっとつまらないかもです。小さい画像でも表示されればいいんですが、パケット代が心配かな・・・?

typeUのファイル同期(VAIO Synchronizer)

シンクロ

typeUに手軽にファイルを入れて家のマシンと同期させておきたいなぁ〜。と思ったら、標準で同期ソフトが付いていました。VAIO推奨と書いてありますが、Windowsマシンなら使えるようです。

相手のマシンが立ち上がっていれば手軽にファイルの同期が出来るので、思った以上に便利です。

SONY独自のソフトが嫌われていることもあり、使えるものも少ないのかと思いましたが、少しは使える物も有ると思います。(使いこなしていくと不満も出てくるとは思いますが)

ついつい要らないファイルも同期されてしまいそうなので、まずは家のパソコンのファイル整理からやっていかないとダメかもしれません(笑)

typeUのOSはWindowsXP

OS

typeUは普通のWindowsXPが搭載されています。このマシン、ペン操作もできますが、Windows XP Tablet PC Editionでは有りません。(TabletPCを使ったことがないので、操作感はよくわかりません。)typeUは、PocketPCなどと比べて普通のWindowsですので、ペン操作用には出来ていません。もちろんペン入力で文字が入れたりは出来ますが、単にファイルのコピーなどは、PPCなどに比べるとかなり煩わしいです。デジカメで撮った写真をコピーしようとするとPPCの場合選択してしばらく押しておくとメニューが出てくれたりしますが、それが無いですね。(まだまだ知らない操作もあるかもしれませんが・・・)ちょっとした操作が大変なので、使えるように家でちゃんと準備しておかないとって感じです。ある程度WSHとかで組んでおけば便利かもしれませんね。

快適になるまでもう少し時間がかかりそうです。

悪い事だけじゃなんなので、ブラウザーに縮小機能を付けたソフトが載っているのには感心しました。

iPAQMK(H2200用マイクロキーボード)予約しました。

予約

今日も秋葉のモバイルプラザにh2210用のキーボードを見に行きましたが売っていませんでした。
どうも、予約が一杯で店頭に並ぶほど入ってこないそうです。

とりあえず予約しちゃいました。

↓ブツはこんな感じのものです。
pocketgames :: PDA秘宝館

PocketPCの活用

h2210

活用と書きつつこれまた活用できていません。
h2210は小型でCFもSDも両方使えてかなり便利なのですが・・・。

CLIEはかなり使っている方なのですが、PocketPCは時々買いつつもイマイチ使いこなしたことがないです。フリーのソフトが案外少ないとかも有ります。エミュレータとかも良いんですが、操作性もそれほど良い訳じゃないので使わないです。この機種もとりあえず、キーボードを買ってやればもう少し使えるのかなぁと思います。

BluetoothでBIPプロファイルが使えれば言うこと無かったんですが・・・。
(ノД`)シクシク

通勤電車でPCを使う。

u50

せっかくなのでtypeUをなんとか外で使いたいのですが、イマイチ良い方法が浮かびません。

音楽聞くにはipod持っているし軽くニュースサイトや天気予報見るくらいなら、CLIEで済ましていました。

ムービー見るのも時間的に厳しいし・・・。
typeUを持っている方々は、どう活用されているのですかね〜。

面白い活用方法があれば教えてください。

↓typeUを開発された方々の話が載っています。
笠原一輝のユビキタス情報局

通勤経路の買い物

錦糸町

通勤経路の途中の駅にヨドバシカメラが有りますが、微妙によれません。仕事終わって帰るとたいてい閉まっていますからね〜。秋葉もあるのですが、こちらは何時もさっさと閉まるので無理ですね。(´・ω・`)ショボーン

ThinkPad X20とVAIO typeUを並べてみて・・・

X20

普段家に帰るとThinkPadX20を使用しています。Celeronの500Mhzで今となっては遅いのですが、インターネットがメインなので静かでいいです。スタンバイで使っているので、起動も高速です。このマシンのバッテリーはへばっていて、15分ほどしか持たないので、モバイルには耐えれません。

VAIO typeUは小さくていいですが、ちょっとBLOGの更新と言うととたんにキーボードが必要になったりで、更新するものには使えませんね。
割り切ってビュワーに専念したいのですが、20Gってのがぎりぎり厳しいですね。

パソコンを持ち運ぶって・・・

OS

思ったより大変ですね。
電車の中でパソコン使うって、相当余裕がないと出来ないし。スマートに使うってどんな感じかな。
電車の中ではまだまだPDAで精一杯です。

さてさてどう持ち歩くかな・・・?(VAIO typeU)

1

腰に付けて持ち歩くには、ちょっと大きすぎるかな〜。

形はともかくパソコンなので、起動や停止が遅いのや、どうしても丁寧に扱わないといけないのが、活用範囲を妨げているかなぁ。

付属の入れ物自体は満足しています。
ベルトに付けるところが若干弱い気もしますが、やっぱり付けて歩くと色々ぶつかりそうなの怖くて付けれません・・・。

iPodを付けて歩いてもぶつかるときが有るくらいですから・・・。

BlueTooth携帯 by A5504T(あんまり使えていません・・・)

A5504T

やはりこの外見を見ると新幹線の500系を思い出します。

Bluetooth搭載機として期待した物の、PHSが有るので、ダイアルアップで使いませんし、アドレス帳は送りっぱなしで使えないし。画像はBIPで殆ど受けれる機械は無し。ヘッドセット使うほど会話はしないと・・・。ちと悲しい結果に。
ギャラリー
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • 4759Playerのファームウェアのバージョンアップ
  • 4759Playerのファームウェアのバージョンアップ
  • 4759Playerのファームウェアのバージョンアップ
  • 4759Playerのファームウェアのバージョンアップ
  • 4759Playerのファームウェアのバージョンアップ
  • 4759Playerのファームウェアのバージョンアップ
Mail
ご連絡は、こちらまで!

twitter / X68000XVI
記事検索
Recent Entries
Recent Comments
Archives