https:l xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> 2004年08月 : 小さいって事は・・・

小さいって事は・・・

ちっちゃな機械を操ろうヽ( ・∀・)ノ 〜○

2004年08月

ザウルスE25DC

E25dc

最近はちょこちょこっと、ザウルスの環境構築をやり直しています。

2年間ほどこのザウルスは、それこそボロボロになるまで使っていました。
(ボロボロ過ぎて今のは2代目です)

MOREソフトって殆ど入れていなかったのですが、ゲームとかもポロポロ有って良い感じですね。

もう少しカメラが綺麗に写ればBLOGツールには良いんですけどね〜。

いつでも何処でも

おとも

今頃夏休みですが、済ませなければならない用事が山積みでおちおち更新出来ません。

出かけるときは忘れずにモバイルマシン持ち歩いているんですけどね〜。

とりあえず、typeUはデジカメのデータタンクにしていますが、撮る量が多いのですでにすべて入り切りません・・・。

洋上でモバイル

洋上

横浜の遊覧船の中で通信です。
湾内のためか問題なくはいるようですね。
こんな時にわざわざしなくても・・・という話もありますが。

SH900i

sh900i

友人のSH900iです。
スペックを見るとAF付き200万画素と、自分のサイバーショットU10よりも高性能です。

ただ、実際の写真はまだまだと言った感じがあります。うまく撮れれば携帯とは思えない画像の時もありますが、ホワイトバランスを大きく崩したりと言うことも多々ありますね。

もっとも自分のA5504Tは論外かもしれません。
せめてマクロくらい付いて欲しかったです。

VGAの誘惑

VGA

友人のリナザウを見せて頂き、痛感するのは解像度の違いです。うちのPPCやCLIEでは大きくても320*480まで。VGAの解像度を見せつけられると、やはり欲しいですよね。

メールがイマイチだったりPIM機能がMIシリーズより退化していると言われたりと色々ありますが、ハードは良さそうなので、ソフトの改良でよくなっていって欲しいです。

値段が高くてリナザウは買えないままでした。買う時期を逃しまい、今となってはますます買うタイミングを失っていますね。

いつかきっと買って見せます<誰に言っているのだか・・・

DynaBookSS(DB50C)

dyna

会社に落ちていたCeleron500MhzのDynaBookです。
IE5.0のテストが出来るマシンを探していると出てきました。

この程度の機械でもWindows98を使うなら問題なく使えますね。メモリーも64MBで動いていたんですから、PDAもいっそ98載せたらいいのかもとか・・・。

液晶モニターのドットかけ

液晶

会社のノートパソコンの液晶です。
ドットかけと言うよりドットたれ?と言うくらいまとまって無いですね・・・。

共有パソコンなので誰かが変なところでも押して壊れたのかな・・・?

自分のノートパソコンは、昔買ったAKIAのTornado(懐かしい)がドットかけが20カ所くらい有り、さらに増えて行き、とどめにラインごと消えたりと悲しい結末でした。今のU101も3カ所くらいは常時点灯が有ります。_| ̄|○ ガックシ・・・

モバイルPCの充電事情

充電

昨日は、急ぎでメールを確認したかったので、電車の中でU101を取り出しました。
ですが、いきなりバッテリー残量10分です・・・と。
最近ちゃんと充電していなかったのでこの有様です。

モバイルマシンも電池がないとただのおもりですね。

普段から、U101とtypeUを持ち歩いているのですが、アダプターは1つだけで持ち歩いています。このアダプターはVAIO-C1Sの電源が壊れ、修理後付いて帰ってきた物です。型番はU101と同じ物でした。

自分のバッテリーは、充電の仕方がいい加減になっているので、早めに痛んでしまうかもしれませんね。

大阪土産「GameTheater XP 6.1」

小さいものネタでなくて恐縮ですが、大阪に帰ったときに友人からお土産として音源パーツをいただきました。小さいどころか巨大です。

1

何というか、ユニットが別になって、下手なノートパソコンより遙かに重いです。

2

PCに内蔵させた音源カードからつなぐケーブルは、大蛇のような太いケーブルでした。

3

もともと高価な代物なので、ありがたい話ですが、フルアーマー状態で帰っていた自分には、微妙に拷問だったかもしれません・・・。
付けてみるとしっかりした音が出て良い感じです。ありがたや。

最新のドライバー入れようとしたら、インターネットに繋ぐなとか、前のバージョンアンインストールしろとか、ウイルススキャンに引っかかたりと、賑やかなドライバーでしたが、一応使えています。

うちの自作マシンは、P4(゚Д゚)ハァ?って感じで未だにP3が現役でがんばっています。

GameTheater XP

typeU起動時に固まる

ac5

typeUが起動時に周辺機器をつけて(ポトリにさして起動やUSBに何かさして)起動すると固まるときがあります。VAIOの文字が出るときに固まって起動せず固まります。

そうなると、バッテリーを抜かないと回復しません。

価格COMを見ると同じような人もいたので一応書いておきましたが、電源周りですかね・・・?

最初は初期不良かと思いましたが・・・。BIOSのバージョンアップなどで回避できるといいのですが。

他にも同じような人いますかね?

続FedoraCore2

最近実家に帰ったりちょっぴり仕事が忙しかったり私用でバタバタあったりとFedoraマシンは放ったらかしになっていました。

linux

なんか起動してはアップデートしての繰り返しです。yumで、Firefoxを入れようとして失敗が続いています。ダウンロードのサイト変えたりしているんですけどね・・・。

なかなか使えるまで行きません・・・。

IXY DIGITAL L

ixy

普段持ち歩いているデジカメです。
このカメラは小さいので、ベルトに付けていつでも写真を撮れるようにしています。

キヤノン:IXY DIGITAL L

ズームは有りませんが、高画質で気に入っています。使い勝手も慣れないうちは色々不便に感じましたが、慣れてくると気にならなくなりました。
スーパーマクロが面白いです。(もっともNikonのE990とか使ってたときから、マクロで遊んでいましたが)

持ち歩いているパソコンがVAIOの関係でSDカードスロットが無いのが不便ですね・・・。あとは、スローシンクロがついてて欲しかったです。

※マニュアルモードにしたらスローシンクロ有りました・・・。今更ながら気が付きました・・・

SONYもサイバーショットUの高級機が出たら良いんですが・・・。(T1は自分にはイマイチでした)

SONY Cyber-shot | DSC-T1

最近、機能で欲しいのはPanasonicのFX-7です。ストロボ撮影はあまり好きじゃないので手ぶれ防止は凄く魅力です。

DMC-FX7/FX2 | デジタルカメラ ---「LUMIX(ルミックス)」--- | Panasonic

TypingU typeUソフトウェアキーボード

もう、あちこちのtypeUサイトで紹介されているので今更ですが、自分でも忘れないように乗せておきます。

typing

このソフトはまどろっこしいペン操作をしなくても直接指で文字入力するように作られています。

もっとも自分の場合はtypeUでの入力はすっぱりあきらめて緊急用です。メールソフトも入れてなかったりします・・・。

たくさん入力したいときは、U101を使うように使い分けるようにしています。

VAIO TypeU専用ソフトウェアキーボード「TypingU」

Liquid Surf for VAIO(IEの画面表示の大きさを変えてくれるソフト)

typeUについていたソフトで感心したのが、これです。IEでは文字の大きさを変更できますが、画像の大きさまでは変更できません。

CLIEについているブラウザ(Netfront)などは、レイアウトを出来るだけ崩さないように、綺麗に縮小表示してくれます。typeUのSVGAや20インチ液晶等に有るUXGAの解像度のPCだと、XGA程度用に作られているページを見るのは大変なので、こういうソフトが有れば助かります。

syukusyou

↓体験版も有りました。
Portrait Displays - Liquid Surf Product Overview

問題は自分の場合タブ型ブラウザを使っているので対応してくれない事ですね。

typeUのリモコン

デスクトップのVAIOと違ってtypeUには、リモコンが付属されています。リモコンにも文字が表示されて、なにか特別な感じがします。

う1

パソコンって普通はモニターくらいしか表示装置が無いので、それ以外の物から出ると、ちょっと新鮮です。

昔プリンターを買ったときは、2次元の物が3次元に出てくるような感覚でうれしかったです。(今はプリンターなんて年に1回くらいしか使いませんが・・・)

う2

折角のリモコンですが、DoVAIOくらいでしか使えないのが残念ですね。仕様が公開されても自分では使いこなせないでしょう・・・。<他人任せ・・・。

関西のFOMAは安いですね

ふぉま
※クリックすると拡大します。

実家(大阪)の近所のスーパーに有るコーナー覗いたのですが、東京と違ってFOMA安いですね。

関東だと高くて買う気がしないですが、大阪だと他のキャリアと変わらない値段のようですね。

VAIO GRS50/B

vaiogrs

実家に帰ると親のパソコンのメンテナンスです。プリンターのインジケータが出ないとか、ファイルがどっかに行ったとか、電話対応しにくい物を一気に対応します。一応WindowsUPDATEなどは自動にしてあるのでウイルスにかかったりはしていないようです。

この時代の物なので、液晶は最近の光沢のある液晶でなかったり(と言ってもGRの安物シリーズながら液晶はそこそこ綺麗です)HDがやたら遅かったりします。

この後の機種は、ジョグが無くなっていますね。
大きくてそれなりに回しやすいのですが、据え置きで使っているので、マウスを付けてしまいます。

Radeon7500が載っていますが、16MBと少ないのが悲しいかな。

もっとも親にしたら十分みたいです。

一応親孝行で、PCセット一式買ってあげた物です。
※なんかVAIOファンみたいにVAIOが増えていますが気にしないで下さい・・・
ギャラリー
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • HP nx4820(1,000円)
  • HP nx4820(1,000円)
  • HP nx4820(1,000円)
  • HP nx4820(1,000円)
X(Twitter)
WOWS mixi鎮守府:X68000XVIcompact PC-98LM-016 MZ-1200,PC-88,PC-98,X68K辺りです。
記事検索
Recent Comments
Archives