小さいって事は・・・

ちっちゃな機械を操ろうヽ( ・∀・)ノ 〜○

2004年09月

「3Dmark05」ダウンロード

3d

起きたら落ちているとうれしいのですが。

起きたらPCもパワーアップされてたらうれしいですが・・・。
↑うちに有るPCはCPU2GHz超えたマシン無いです・・・。
(´・ω・`)ショボーン

機器に貼られるシール

nx80v

ノートパソコンやPDAを買うと、色々シール貼られていますが、剥がして使っていますかね?付けたままですかね?全部付けたままの方も時々見かけますよね。

自分の場合は、大きい物はすぐに剥がすって感じです。
ただ、PCについてるIntelのシールやWindowsのシールはそのままですが・・・。

この写真はNX80VのCFスロットのシールです。剥がさないまま使っていると、だんだん移動していって今ではこの位置です。

最近の携帯に有る液晶部分についているのは、綺麗すぎてついてるの気がつかないのがありますね・・・。

今日は、パソコンの日

全然知りませんでしたが、今日は「パソコンの日」らしいです。
自分が中一の時に買った初めてのパソコンは「MZ-1200」です。(買ったと偉そうに言っても、お年玉貯めてとかですが・・・)
当時パソコンサンデーを見て、マイコンBASICマガジンを読んでいました。

PC-8001は、ほんの少しだけ借りて使ったことはあります。
のちにPC-8801Mk2FRを買ったので、8001のソフトは少し使ったと言う感じです。Nリセットは山ほどしましたが(笑)

最初期のPCブームを巻き起こしたPC-8001の登場から四半世紀 (MYCOM PC WEB)

typeUの活用方法

 


 MobilePRESSを買ってきました。

typeUの使い方が特集されていました。 パラパラっと見た感じだと、特に目新しい物は無かったです。自分がやらないのはスキャナー繋げるのくらいかなぁと。

なんだかんだと言ってもパソコンなので、かなり出尽くしている感じなので仕方ないですね。

他に、古めのザウルスについて書かれているのは良いと思います。古いと言ってもまだ使えるので、こういうのは続けて欲しいですね。もっとも新しいPDAが出なくなってきていると言う悲しい事もありますが・・・。

 にしても、季刊誌とはいえ1,680円は高いですね。

GOTO CLIE 100Gを見てきました。(PEG-VZ90)

vz90


遅ればせながらVZ90を見てきました。

有機ELには凄く期待していたので楽しみでした。

実際見てみると確かに綺麗ですが、他と比べて・・・と言った感じでした。自分には9万以上出して買うほど値打ちがあるとは思えませんでした。液晶でも良い物だとあれくらいなら出来ると思います・・・。

どちらか言うと、展示品は指紋だらけでそちらの方が気になりました。
圧倒的な物を期待していただけに、ちょっと残念です。

他にオーガナイザーが縦だったりと、縦横のソフトが入り組んでいてちょっと使いにくいかもしれません・・・。

VAIO PCG-C1Sの整備

c1s

最近すっかりさわっていなかったC1Sです。
とりあえず、フリーソフト関係をバージョンアップ。WindowsUPDATEも実行。

無線LANをBuffaloの物を使っているんですが、クライアントマネージャー2を使うと、うまく繋がってくれませんでした。

このマシンは、HDを20Gの物に変えています。
Windows98SEで使う分は、結構動きますね。起動とかも早めです。ブルーバックは数回でましたが・・・。

ネックは縦が480ドットしか無いことですかね。

バッテリーを今の技術で作り直して再販・・・とは行かないですよね。
バッテリーが規格化されていればと思いますが、薄いマシンとか出ないから仕方ないですかね。
でも、3種類くらいで自分のメーカーだけでも良いので揃えて欲しいような・・・。

とりとめもない話で終わり。

iBook DUAL USB(初代)の整備

mac

今は引っ越し前なので大片づけ中ですが、休憩ついでにパソコンの中身も片づけ中です。

うちのMACはずいぶん古いものしかなくて、唯一OSXが動くのは、このマシン(G3-500MHz)です。

メモリーをMAXにしたくらいで、他はいじっていません。OSXだと非常に重いですね・・・。(十人十色の青色は貼っています)
かといって新しいマシンを買う余裕もなしなので、のんびり楽しむことに。

OSX対応のフリーのレタッチソフトでもと探したのですが、MACって中々無いですね。どこかフリーソフト探すのに良いサイト無いですかね?

FinalReality(ベンチマークソフト)

X20

某大型掲示板見て「古いベンチで物凄いスコアを叩き出すスレ」というのがあったので、久々にダウンロードしました。

ThinkPadX20で実行すると「2.84」でした。
X20も古い機械だった・・・。<でも考えると、昔持ち寄りで対戦ゲームするときは、ノートPCじゃ3Dゲームできなくて困ったことが多かったんですよね。
DukeくらいはノートPCの持ち寄りで対戦していましたが・・・。

Final Reality Main Page

最近だとダウンロードは、ここにありました。※2007/10/13追記
ftp://ftp.binet.com.pl/pub/ROZNE/FINAL_REALITY/fr101.exe

続きを読む

企業用ノートPCのオプション品

職場に、次期ノートPCにどうですか?と持ち込まれたPCのカタログです。
このシリーズの初期モデルは、グラフィックアクセラレータが話題でしたね。

1

それはともかくとして・・・。

オプション品のトップがサーバでいいのですか?!
バッテリーよりも先に紹介する、ノートPCのオプションですか?!(´Д`;)

2

ポータブルビデオプレイヤー

有機EL搭載CLIEが、ビデオを見るために・・・見たいな感じで言っていますが、知らぬ間にポータブルなビデオプレイヤーって増えてきていますね。

v1

v2

そういう自分も、typeUを買うときに少しは悩みました。
自分の場合は元々テレビを見ない方なので、ビデオ専用マシンじゃすぐに使わなくなるかと思い買いませんでした。ただ、typeUもHDDが20Gの容量しかないので、いざビデオを入れてとなると極端に容量の少なさを感じますね。

ビデオをよく見る人はこういうのも良いのかもしれません。
CLIEじゃ容量少なくて厳しいと思いますが・・・。

サンヨーW21SA

w21sa

2

会社の上司がWINの重装備タイプを買われました。
今までドコモを使われていましたが、FOMAにするかauにするかで、お子さん達が使っているauに統合らしいです。

AF付きカメラやラジオ機能などスペック重視の携帯ですね。
壁紙がフラッシュで動いているのが目新しく感じました。
AF付きの携帯ってカメラを起動するとククッっと動くわかりますね。

これくらいのカメラになると、BLOG更新ツールとしても十分使えそうですね。
自分のA5504Tくらいだと、ここのBLOGに載せている写真くらいの大きさでも、汚いのが判ってしまいます。

さすがに機能満載なので、携帯自体は大きくなってしまいますね。

VAIO TypeU向 透過型ソフトウェアキーボード

key

2ちゃんねるのtypeUスレッドに書かれてた透過型キーボードです。
すでに見ている方も多いと思いますが、これまた自分のメモもと言うことで。

自分にはちょっとした入力の時でも手書きより、ソフトウェアキーボード有るとずいぶん助かります。

作者の方には感謝です。

VAIO TypeU向 透過型ソフトウェアキーボード

VAIO PCG-731

古いVAIOを頂きました。

しばらく充電されていなかったようで、内蔵のバックアップ電池まで空っぽになったのか電源を入れても、起動しませんでした。
とりあえず、1時間程度充電をすると画面が出てきましたが、CMOSのエラー表示です。

1

内蔵のバックアップ電池が干上がって日付やらも飛んだようです。設定を入れると起動しました。

2

外見は初期の7xxシリーズですね。
(キティーちゃんのシールついてますが・・・)
このモデルはコストパフォーマンス求めてDSTNのSVGAと恐ろしく見にくいです。

3

背面はこの通り。
当時はVAIO高くて欲しくても買えませんでした。
このPCも買ったときは25万したそうです。

スペックは、MMXPentium200MHz、HD2.1G、メモリー96MBでした。
とりあえず、Windows98SE環境で使いたいと思います。

メモリーは手持ちの64MBと入れ替えて合計128MBにして、HDはあまりの12Gの物と交換しようかと思います。
メモリーは合計256MBまで載るそうですがお金かけれないな・・・。
ジャンクの7xx買って液晶載せ替え?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

揺れる液晶の表示

液晶
※写真はぶれているのではなく、表示がプルプルしています。

会社の上司のノートPCですが、起動すると画面が揺れます・・・。
デジタル接続のノートPCでもこういうひん曲がった表示になるんですね。

別のPCのDISKと入れ替えると正常に表示できるので、ハードの故障なのかソフトの問題かいまいちわかりません・・・。
おかしいPCのDISKを別のPCに入れ替えたら正常に動作しています。むむむ。

VAIO U101に再度 WindowsXP SP2適用

u101

前回SP2を当てたときは無線LANを使用するとブルーバックで落ちていました。

今回は、無線LANのドライバーを当て直してからSP2を適用しました。今のところ無線LANを使用してもブルーバックにはなりません。

検索やらしてU101での不具合探しましたが、特に問題有りと書いている人も居なかったので自分の環境だけ悪かったのでしょう。

にしても無線LANのドライバー当て直すごとにLANのプロパティーの名前に番号がついてしまいますね。<既に5になっています。
VAIOのLAN環境切り替えツール「SmartNetwork」も別物と認識して再設定しないと行けなかったのが面倒でした。

新型CLIE(PEG-VZ90)

News and Information 「有機ELディスプレイ」の搭載により、動画や静止画を高画質で楽しめる“クリエ”発売

新型CLIEが何とか出ましたね。大昔に言っていた有機EL搭載ですが、キーボードが無いですね。
値段も9.5万って凄い・・・。

買えないです。有機EL見たいですが、欲しいかも微妙な代物です。


PS:「GOTO CLIE 100G」だと関係ないのが一応引っかかりますね(謎)
Neo Black -Sony Style

充電ケーブル

usb

充電する時間が無くて出先で緊急充電と言うときに、USBのケーブルなどを使って充電しています。
にしても、携帯にしろPDAにしろ機種ごとに取りそろえることになり、結局大荷物になるのが欠点ですね・・・。<充電しないと行けない物が多すぎるという話も・・・。

MI-Zaurusのブラウザ(MI-E25DC)

E25DC

E25DCのブラウザはスタイルシートに対応していません。
表示自体正確には表示できませんが、なんとか内容は見れる感じです。(背景とかは駄目ですが)

こういったソフトも、有る程度お金出して良いのでバージョンアップして頂けるとよかったんですけどね〜。

PDAは、殆どの場合ソフトのバージョンアップ=本体買い換えって感じで悲しいですね。

HD搭載携帯電話

ITmediaニュース:Samsung、1.5GバイトHDD搭載携帯を韓国で今月発売

HDD内蔵!携帯の進化は止まらない :: pocketgames :: PDA秘宝館

早速出ますね。意外と早かったですね。
PDA抜かれているかも・・・。

944BASIC「あなたの余命は?」(MIザウルス用ソフト)

余命

万願寺さんの作られたMIザウルス用ソフトです。
自分は、まだ人生の半分までは到達していないようです。時間は刻々と迫ってきますが(笑)

MIザウルスも開発環境が整いかけてた矢先にリナザウになってしまい不幸ですよね・・・。
この機械でも、PC-9801シリーズで遊んでいた頃に比べれば、ずいぶん高性能な機械なので、きちんとソフトを作り込んでいけばまだ十分に使えそうなだけに勿体ないですよね。

万願寺さんは沢山ソフトを作られて、まだまだ活用されています。すばらしいですね。自分も何かしないと・・・。自分は通勤時間無駄に過ごしています。

万願寺さんのページです。
万願寺研修所

ソフトはこちらです。(他にも沢山作られています)
万願寺の洞穴

孫 正義も結構無茶しますね(ODNのメール)

日本テレコム お客様各位

日本テレコム株式会社 取締役会議長の孫 正義です。

いつも日本テレコムのサービスをご利用いただきありがとうございます。
さて、本日このメールをお送りしたのは皆様に是非ご協力いただきたい、ゆゆ
しき事が起こっているためです。

続きを読む

VAIO typeUにもXP SP2を適用

typeUもSONYのページで、問題等書いていなかったのでSP2を適用しました。とりあえず問題なさそうです。SP2は内部的に結構いじっているらしいですが、見かけはあまり変わっていないのでよくわかりませんね。

2

無線LANのアイコンは変わりましたね。

3

typeUにしろ、U101にしろ、DISKが遅いこともあって適用時間は相当かかりました。
当ててる途中で寝てしまいました。(´Д`;)

VAIO-U101にWindowsXP SP2を適用(不安定なので戻し)

とりあえず、さくっとインストールしました。
音は鳴るし画面も出ているし、ネットワークも繋がっています。(うちのはU101/PなのでWindowsXP PROです)

会社のDELL C400(WindowsXP PRO)は、SP2を当てるとネットワークがボロボロになったので戻してしまいました。
(IPは取れているのに通信不能でした。ファイヤーウォール関係すべてオフでも改善せず)

1

4

外付けドライブを持っていないので、万が一の時はちょっと怖いですね・・・。
立ち上がらなくなったりしたら、ドライブ買うしかないですね。純正ドライブの値段何とかして欲しいです。

エラー

しばらく使っているとブルーバックの連続に・・・。
どうも無線LAN使うとおかしいようです。
仕方がないので戻してしまいました・・・。

※その後無線LANのドライバーを再度入れ直してSP2適用すると直りました。
小さいって事は・・・:VAIO U101に再度 WindowsXP SP2適用

DDIポケット新データ圧縮機能試験モニター募集中

空

新データ圧縮機能の試験モニター募集

AIR H"のTornadoに変わる新しい圧縮方式のテストやっています。ソフトを使わない方法も有るので色々使えるかもですね。またボチボチ試してみます。

Tornadoって休止状態から復帰させたりすると、うまく動かないことが多かったのですが、その辺りも変わっているとうれしいなぁ・・・。

GALAXY BURNER(MIザウルス用ゲーム)

g

ギャラクシーフォースもどきが動くとは・・・。

なんだかZaurusとは思えない動きで、感動しました。この機械ってこんな事も出来るんだと感心させられますね。開発環境の提供が終わってしまったのはとても残念ですね。

ソフトさえ入れ替えていけば、まだまだ使える機械だけにもったいないですね。携帯電話の様に使い捨ての時代かな・・・。<新しい物を、求めすぎたユーザー側も悪いかもしれませんが・・・。

しばらくMI-Zaurusのソフト探しに出かけています。

作者の方のページです。
UMIPIの944BASICコーナー

GALAXY BURNER

KsDatebook(Palm用予定表ソフト)

ks
※画面はぼかしています。

会社ではOutlookを使用しています。CLIEの場合標準でOutlookとリンクできるのでそちらを使用しています。(PPCもリンクさせていますがあまり見ていません)

自分の予定はせいぜい1日1,2個程度で足りるので、CLIEでも充分見やすいです。

休みの色設定は休日定義というソフトで行っています。この辺りは、CLIE使っている方は殆どの方がご存じでしょうね。

Muchy.com - カテゴリー > 置き換えアプリ > 予定表 > KsDatebook

休日定義

まいらんち(MIザウルス用ソフト)

ラウンチャーやら、予定表になるソフトです。

ザウルスでは予定表を管理していなかったので何も入れていませんでしたが、見栄え良さそうなのでお試しと・・・。

1

2

設定を細かく入れてカスタマイズすると良さそうな感じですね。

↓ソフトはこちらの方が作成されています。
はしもと歯科医院
ギャラリー
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • LMZaプレイヤーAndroid用のMDXプレイヤー(X68000のLMZ2後継)
  • 4759Playerのファームウェアのバージョンアップ
  • 4759Playerのファームウェアのバージョンアップ
  • 4759Playerのファームウェアのバージョンアップ
  • 4759Playerのファームウェアのバージョンアップ
  • 4759Playerのファームウェアのバージョンアップ
  • 4759Playerのファームウェアのバージョンアップ
Mail
ご連絡は、こちらまで!

twitter / X68000XVI
記事検索
Recent Entries
Recent Comments
Archives