https:l xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> 2004年10月 : 小さいって事は・・・

小さいって事は・・・

ちっちゃな機械を操ろうヽ( ・∀・)ノ 〜○

2004年10月

PICはWindowsCE?

AMDが低価格PCを出しますが、発展途上国用、としつつも日本で手に入れるにはどうするのかな?と。

省電力ですし、安いし(2万くらい?)、色物だし(謎)と欲しくなります。
実際ネットメインならこれで充分足りるのかも・・・。
ハイパワーなマシンも一番多く使っているのはネットだったりしますし・・・

ITmediaニュース:AMD、新興市場向けに「249ドルPC」を設計 (1/2)


フロッピーマビカ(MVC-FD71)

退職される方の職場から発掘されたデジカメが送られてきました。

フロッピー式のマビカです。
当時としては、メモリーカードのやりとりも、今と違って
この方がやりやすかったでしょうね。
33万画素なのはフロッピー運用を考えると仕方がないですね。

驚いたのは、液晶表示がビデオカメラと同じでかなり追従性が良い感じです。
画素は粗いのですが、かなりスムーズに動いてくれます。
他に2倍速フロッピー、光学10倍ズームとなっていました。

1
箱はボロボロでした。

2
フロッピー内蔵なので大きいですね。
バッテリーも大きくてかなりもつようです。

3
フロッピーは側面から入ります。

画質はこんな感じ。今でもフロッピーは手軽で良いかもです。要らないFD沢山ありますし。(写真をクリックで拡大します)
4

同じようなのを携帯で撮るとこんな感じです。100万画素でも縮小しないとあまり変わらないかも・・・。(写真をクリックで拡大します)
5

iPod Photo発売されましたね。

年末に発売されると噂されてた、カラー液晶積んだiPodが出ましたね。

また少し分厚くなってしまったようですが、電池の持ちは少しよくなったようです。
メモリーカードのスロットとかは有りませんね。
ソリティアは、カラーになって見やすくなったかも。
東芝の60GはU101の交換用に・・・と言うほどお金もないので買えませんが・・・。

にしてもiPodminiが売れたせいか、リモコンケーブルが何処に行っても売っていません。自分は、聞かないとき鞄に丸めて入れたりするせいか、毎年断線します。今は両耳断線したので早めに買い換えたいのですが。(´・ω・`)ショボーン

アップル - iPod Photo

『電車でGO!3D』「山手線」(渋谷〜品川間) EZアプリ

久々に携帯電話のゲームアプリを落として見ました。

特に電車マニアでは無いんですが・・・。
毎月お金払うの嫌なので、売りきりのゲームを落としていますが、あまり数はないようですね。

1

2

画面はプレスレ1に近い気がします。
携帯電話もどんどん性能が上がっていきますね。

ただ、揺れた電車の中でやるとか環境の問題もあるので、アクション系は難しいかもです。<単に下手なだけかもですが。

AthlonXP キューブ型PCの組み立て(SN45G Ver1.0)

久々に秋葉に出向くと、型遅れのシャトルのキューブ型ベアボーンが13,000円で売られていました。

ちょうど、うちにはもらい物のAthlonXP1700+が余っていたので、
12,000円にしてもらい買ってきました。

1

コンボドライブ、GeforceTi4200も余っていましたが、メモリーが1GB分と160GのHDも買ってしまったので結局4万円ほどです。

組み立ての様子は続きでご覧下さい。続きを読む

ものすごい高解像度のデモムービー(WMV HD)

1

いやーもの凄く横長映像(12080*720・・・)なので、とても見れるモニター持っていません。
ゲイツさんだけですかね?(´Д`;)

と言うつっこみはともかく、WMVHDで1080pだとうちのAthlonXP1700+@1.6GHz(200*8)では、再生ガクガクです。
3GクラスのCPUが必要なんですかね・・・。

↓リンクは上記のムービーを落とせるところです。12080の解像度はそのうち直されるでしょう。
Windows Media 9 シリーズ - 高精細コンテンツ ショーケース

古いPCをポータブルストレージに・・・

のて

Tigerさんに言われて、うちに有るたたき売られているようなノート見ましたが、軽量なマシンはバッテリーが死んでいますね。あと無線LANなんて内蔵していないので、PHSカードと2枚挿し出来るのも限られていますね。
2枚挿しして軽量なのはレッツノートのAL-N4ですが、充電回路周りが欠陥で壊れています・・・。<一度修理してもらいましたがまた壊れました。

リブレットの無線LAN内蔵くらいでないと厳しいですかね。液晶部分がもげて使えないようなのでも良いんでしょうけど・・・。PCだと目的以外に電気を使われるのが難点ですかね。

バッテリーの復活はこういうサービス使うしかないですかね。
■ツクモインターネットショップ■

無線ストレージ(ASUS 2.5インチHDD無線化キット)

ASUS News Room

ASUSからHDのケースにアクセスポイント機能が付いた物が出るようです。
以前SONYからもHD込みで出ていましたね。(たたき売りの時買えばよかった・・・)

これに後バッテリーが付いて8時間程度持ってくれれば鞄の中に入れて、typeU等のモバイルPC向けに使えるのですが。(別に電源用意すればいいのかもですが、大きくなるし、ハンドリングが悪いですよね)

ポータブルのビデオプレイヤー等もあるので簡単に出来そうなのですが。
HDの交換が厳しい機種だとこういうのが出てくれるとむちゃくちゃありがたいんですけどね〜。

さらに欲を言えばCFに通信カードがさせてBluetoothが付いて・・・むなしいから止めよう。

Windows Media Player10出ましたね。

mp10

Windows Media ダウンロード センター

普段は小さいモードでしか使っていないので、ぱっと見は変わりませんでした。
大きくするとこんな感じですね。

クリエイティブからもWindows PMC対応のプレイヤーが発売ですし、流行のネットワーク対応DVDプレイヤーも対応していけば、使いやすくはなりますね。

クリエイティブ、20GB HDD搭載ポータブルAVプレーヤー


NASでもサーバー機能が提供できれば良いんでしょうけど。
MS製のOS載っていないとだめか・・・

新型ギガ・ザウルス「SL-C3000」

かなり待っていましたが、やっと新型発表ですね。
個人的にはHD積むことまでは望んでいませんでしたが、有ればあったで良いかと思います。

値段もHD無しを考えると安いですね。
こっそり買うかな・・・。(´Д`;)

パーソナルモバイルツール“ザウルス”<SL−C3000> を発売 | ニュースリリース:シャープ

ITmediaモバイル:今度のザウルスは4GバイトHDD内蔵〜「SL-C3000」

DELLの燃えるACアダプター

DELL

とりあえず、自分のアダプターは今回のには含まれていませんでした。
でも、社内のマシンには対象機種含まれているかもです・・・。

昔DecのHiNoteUltra使っていましたが、あれって一部ロットでACアダプターが熱くなって、手で握ったら手の型が付いたという恐ろしい物が有りましたね・・・。

↓無償交換なんて書き方はどうかと思いますが・・・。(欠陥の事書きたくないのは判りますが)
Support.Jp.Dell.Com - Latitude及びInspironシリーズ ご使用のお客様へ ACアダプタ無償交換のご案内 2004年10月9日

HPサーバー(DL360)

dl360

職場に入ってきたサーバーです。
1Uの安い物ですが、こういうのも家に2,3台有れば良いかなぁ?
と思っているのは、間違っているんでしょうね・・・。

サーバーはFANが多くてうるさいので、実際に置いたら大変ですね。
ブレードサーバーも、数が多いだけにむちゃくちゃ電気食うので現実的には駄目そうですね。

もっとも実際家にあっても殆ど活用することなさそうですが・・・。

日立1.8インチHD

FMV

富士通のLifeBookに内蔵されている1.8インチのDiskです。
PC自体は2.5インチも入るようになっていました。

遅いので交換を考えましたが、HDの向きが1.8インチと2.5インチでは違うようで、ケーブルを変えないと付かないかと無理かもしれません。
※2.5インチは、写真だと横向きに入ります。

軽くするために1.8インチの物を積んだのかもしれませんが、スピードが遅いのと20Gだと容量的に、ちょっときつめです。

お引っ越し

へや

引っ越ししました。(汚い写真ですいません)
むちゃくちゃな状態で、ネットも無い生活ですが
落ち着いたら発掘されたマシンの紹介でもしていきます。

にしても、気がついたら荷物ってこんなに増えるんだなぁと・・・。
生活にどうしても必要な物はほとんど無いんですけど・・・。

PPC MSXエミュレータ「MSXPLAYer」

MSX

MSXエミュレータは公式で出ていますよね。本は買っていますが、あんまり読んでいません。

ちょっとしたお遊びプログラムとか組めて楽しいですが、キーボードがないと入力が大変ですね。こういうのはリナザウ見たいにキーボード付きが良さそうですよね。なんだかんだで何も作っていませんが・・・。ゲームボーイアドバンスドSPくらいのMSXが出て欲しいところです。

MSXも押し入れ奥深くに残っているソフトが数本だけで、本体は無くなってしまいました。

↓こういうのが発売されたとしたら幾らくらいになるんですかね・・・。
似非PLDプロジェクト

iPodの断線リモコン

ipod

すでに2本目のリモコンですが、ついに両耳聞こえないしノーコン状態と終わっています。

とりあえず、クリップで角度を決めてじっとしていれば聞けますが、歩くとブチブチなって駄目ですね。

先日さすがに困っているので買いに行ったのですが、iPodminiのおかげでか売り切れていて買えませんでした・・・。

それより切れやすい設計何とかならないんですかね?<自分の扱いが悪いのかな・・・。

DynaBook DB60P/4DA

うちにあるDynabookですが、あまり出番がなかったの紹介してみます。

DB60R

大阪に住んでいた頃、ベットサイドマシンとして大活躍していました。
キーの一部の印刷が剥がれています。ちょっと印刷弱いかもです。
今では中途半端なスペックのため、あまり活躍できていません。

CPUはP3-600MHzとなんとか今でも使えますが、メモリーが192MBまでしか積めません。ここがが一番のネックに思います。(128bitの256MBメモリーは試しましたが、認識しませんでした。)
液晶は黒にしまりがないので、これまた残念です。
もう少し綺麗だったら、お手軽DVDマシンになったのですが・・・。
もっとも、このマシンのファンはうるさめです。

良い点は、内蔵スピーカーがノートにしては良いと思います。
また当時のグラフィックアクセラレータとしては、いい方だったのです。

今は40GのHDに交換して時々使うマシンになっています。

DynaBook DB60P/4DA PA-DB60P4DA

自分の買ったパソコンで、20万円越えた最後マシンだと思います。
今はもう、そんなにお金かけれません〜(´Д`;)

ガンダムネットワークオペレーション 2

前から気になっているGNO2(オンラインゲーム)です。

1

公式ページににテストツール有りますが、チップセット内蔵型のグラフィックアクセラレーターだと、3Dは出来ない感じですね。(Intel 830Mチップセット)

前のGNOもやっていませんが、PPCとかでも確認できたりとか色々楽しそうですね。

自分の場合、一番問題はゲームする時間が取れないことです。

公式ページ
【GNO2】 ガンダムネットワークオペレーション 2

GNOをやっている方のページ。(ちょくちょく見させて頂いています)
comWee.net ~ 抜け殻管理人のモバイル活用日記

h2210+WLI-CF-S11G使えてません。

h2210

未だにBuffloの無線LANカード使えていません。
WLAN_ForWinCENET400.zipを落とせばいいと書いているところもありますが、
既に見つかりません。

かといってプラネックスのとか、かかっこ悪くてイマイチ買う気になれません。
ドライバーだけの問題なので、対応してくれればいいのになぁ・・・。

と思いつつ半年近く過ぎていきました。

PPC2003使われている方々はどうして要るんですかね・・・?
買い直し・・・内蔵していると言う話もあるんでしょうね。
ギャラリー
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • HP nx4820(1,000円)
  • HP nx4820(1,000円)
  • HP nx4820(1,000円)
  • HP nx4820(1,000円)
X(Twitter)
WOWS mixi鎮守府:X68000XVIcompact PC-98LM-016 MZ-1200,PC-88,PC-98,X68K辺りです。
記事検索
Recent Comments
Archives