小さいって事は・・・

ちっちゃな機械を操ろうヽ( ・∀・)ノ 〜○

2005年01月

恐ろしい「待ち受けくーまん」 by V601T

2

会社の人のV601Tです。
この携帯には、恐ろしいアプリがプリインストールされています。

1

常駐して、こんな物がうろついて、ぶつぶつつぶやきます・・・。

3

生意気にも部屋まで有ったりします。部屋に帰ると、心なしか目もインケンになってる気がします。時々メールも出して愛想振りまきますが、このアプリの真の目的は・・・

↓携帯を封印する機能付きアプリでした。
ボーダフォン V601T・V602Tご利用中のお客さまへ


しかも、毎年この携帯でアプリを常駐させると操作させなくする執念深さのようです。

↓ボーダフォンからは対象者にメールで教えてくれているようです。昨日、今日困っている人はどれくらいかなぁ・・・。
4


Kino2(SL-Zaurus ムービープレイヤー)

ZaurusのムービープレイヤーのKinoを入れてみました。
アクセラレーションも効くので期待しましたが、アクオスのファインモードだとやはり追いつきませんでした。この辺りが限界かもしれませんね。

プレイヤーはこんな感じでGUIです。
1

素の状態で小さい画像を再生させると、小さく真ん中に流れます。
2

全画面の設定を入れると拡大表示されます。
4

ファイルの情報も表示されます。
3

動画再生は、評判から言ってhx4700が一番最適なんでしょうね。高すぎて買えませんが・・・。PSPはどうかな・・・?

ソフトはこちらですが、スペシャルカーネル入りでないと動かないらしいです。
My Zaurus Page - Kino2 - Qtopia GUI for mplayer

P506iCの画像編集

1

P506iCで写真を撮ってものを画像編集です。
かなり、いじれるんですね。

2

文字入力、スタンプ入力、フレーム編集など沢山有りました。

1

うちのPSPの液晶不良

1

写真では縮小とJPG圧縮のおかげで見にくいと思いますが、○の箇所です。大きい方は、常時点灯箇所です。(1カ所だけドット欠け含んでいます)
左の方は1つだけなのであまり気になりませんが、もう一方はかなり固まって黒になりません。5つ位かと思ったのですが正確にはよくわからないですね。

全体を赤にしてその部分を撮るとこんな感じです。パネル自体に傷が入っている様に見えます。ドット単位の欠け方とは、少し違うのかもしれませんね。
2

写真では、1色に見えますが、黒い画面だと赤や緑に点灯しています。
5カ所でも多い方見たいなので、うちのは大当たりかもしれませんね。
ちなみに、バリューパックの方です。

↓不具合をまとめられている方のページです。
PSP初期不良まとめサイト

自分は結構気になりますが、仕様なので仕方ないですね。

PSPでネットワーク対戦(インターネット経由)

電車の中で、対戦相手をひたすら待っても全く誰もいない寂しい状況です<当たり前か・・・。

そこで、アドホックモードでしか対戦できないのを、インターネットを経由して遠方の方とも対戦可能にしてしまう事が出来るそうです。
※中継用のパソコンは必要になります。

近くに友達のいない(´Д`;)私のような人でも、インターネット経由で対戦出来るとのことで、大阪の友人の人々も是非PSP買って下さい。


↓方法はここら辺りで確認して下さい。
インターネット対戦 - PspWiki

PSPをUSBドライブに

PSPにはUSB端子(USB 2.0対応)が付いています(miniB端子)PCに接続すると、USBの外付けDISKとして、メモリーカードが見えます。

上部に付いている端子です。ネジ止め出来る所があるので、いろいろオプションが出るようです。(とりあえずUSBカメラとか出るみたいですが)
2

汎用のケーブルが刺さります。(これはBuffaloのUSBドライブ接続ケーブルです)
3

このように普通にPCに繋ぎます。
4

PSPでUSB接続を選択します。
1

PC側からは、USB接続のドライブに見えます。MP3や写真をこれで入れることも可能です。
5

UMD(PSP用DISK)

PSPに使われているUMDというメディアです。
直径60mmで1.8G入る新しいものですね。
1枚の製造費が250円らしいです。

ゲームはこんなケースに入っています。シングルCDよりは大きめのケースです。
1

裏面は穴が開いていてシャッターは無いです。外でも使えるPSPなのでケース入りって所ですかね。(あの形で出し入れだから、きっちりセットするにはこれくらいですかね)
2

DISKが飛び出す映像が出回っていましたが、普通にゲームするくらいでは飛び出しませんでした。ロックをねじって外して飛ばすので、やるにはコツが必要そうです。<自分のは壊れたら嫌なので試しませんが・・・。

PSPをレジュームから復帰させると、偶にDISKを認識しません。
しばらくほおっておくと認識することもありますが、抜いて入れ直した方が早そうです。

今後音楽メディアや映像メディアとしても出すそうですが、値段次第ですかね〜。

PSPでデジカメ写真表示

PSPのデジカメ写真表示機能についてです。

PSPには、メモリースティックDUOが入りますがそこのMP3や、JPGの再生が可能です。

2
▲ボタンでメニューが出てきてスライドショウなどが出来ます。

1

うちにはMSが扱えるデジカメは、サイバーショットU10になります。

普通にU10で写真を撮り、PSPにMSを入れての表示です。
PSPはMSに「PSP」というフォルダを作ってその下に「PHOTO」フォルダや「MUSIC」に入れるようにという感じでしたが、そのままでも認識してくれます。

PSPの液晶はそこそこ大きく綺麗に見れるので良いと思います。
ワイドなので普通に表示すると左右が切れますが、画面いっぱいの表示も可能です。

うちのU10は100万画素程度なので、表示でもたつくことは有りませんでした。
デジカメ側は、U10の場合普通のMSなのでDUOをアダプターで出し入れが面倒でした。
PSP側のMSスロットもカバーの開け閉めが結構面倒です。

と結構面倒なので、人に撮った写真を見せるときに使うかもしれないけど普段は、滅多に使わなそうって感じの機能です。特にうちの場合、普段使っているデジカメがSDカードなので、出番が少なそうです。

PSPの大きさとか画面と表示とか

psp

PSPの大きさは、既にあちらこちらで展示されているので、ご存じの方も多いと思いますが、ちょっと大きめですね。重さもそこそこ有るので、長時間ゲームするには腕が疲れるかもです。ポケットに・・・とは行きませんがベルトに留めるホルダーでもあれば良いかもしれません。(自分の場合はデジカメとCLIEとipodぶら下げているのでもう無理ですが・・・)

液晶表示は、こだわったらしいので、ゲームボーイなんかに比べると相当綺麗に感じます。PDAでもこのくらいの物は、なさそうな気がします。hx4700の画面を見たことがないので判りませんが・・・。後は、指紋がかなりべたべた付くのが気になる点ですかね。

全体的には、2万円の物とは思えないくらいよくできていると思います。
売れる台数が違うとはいえ凄いですね。

メモリースティックからソフトも起動できるみたいなので、PDAになってくれると良いかも。タッチパッドが無いから入力は厳しいですかね。

PSP買ってしまいました・・・。

1

無い物ねだりとはこのことですね。
詳細はまた上げます。
でも、あちこちレビュー載っているから今更かな・・・。

秋葉に寄ってラオックス(アソビットシティー)で入荷の看板持った人を見かけて買いました。
金曜日(1/21夕方)の出来事です。買いたい人のご参考までに。

V602SHの付属ゲーム(Ys VI)

うちの人の携帯は加入者減少まっしぐらのボーダフォンです。
自分も止めた口ですが、未だに止める気配は無いですね。

で、たまにあれこれ設定を頼まれるのですが、ゲームが入っていました。

イースです。最近のシリーズは全く知りませんでした。(個人的にイースは2までで十分だと思います・・・)

ソフトはこんな感じで入っています。(バウリンガルとかも)
1

それなりのタイトルに
2

それなりの3Dキャラです。小さいキャラなのでイマイチですね。無理に3Dにする必要有るのかなぁ・・・。その方が作るの楽なのかな?「T4G」使って凄いみたいな感じでしたがこんな物かなぁ・・・。
3

操作性は、可もなく不可もなく普通ですね。操作性よくするにはでかくしないと駄目かな。でもでかい携帯は要らないし。
4

にしても結局体験版ってのが、やる気をそぎますね。
車のゲームでコースが少ないとかならともかく、RPGの途中までって・・・。
買い直しても、1からやり直す気が無くなりそうな気がしますが、どうなんでしょうね?

↓V602SHのスペック
ボーダフォン

↓T4Gについてはこちらに載っています
東芝セミコンダクター社|専用IC

うちのA5504Tは「T4」みたいですね。
東芝セミコンダクター社|専用IC

ゼビウスの対応飛ばされた・・・(by A5504T)

1

うちのA5504Tですが、A5501Tでゼビウスが動くので動作確認待っているだけだと思いましたが、飛ばされてtalbyとかが入っていました・・・(ノД`)シクシク。
ゼビウスってベーマガのスーパーソフトマガジンとかで、思いっきり影響された口なので、自分には特別なゲームなんですよね・・・。是非やりたかったのですが・・・。

talbyは思ったより液晶が綺麗だし、ちょっと欲しいかなと思っていたのですが・・・。思いっきり高性能な携帯も欲しいのですが、どうせ別でデジカメやPDAもつので思い切ったのでいいかも・・・。

KDDI au: au design project > talby

ミスタードリラー(by A5504T)

1

2

久々にゲームをダウンロードしました。ミスタードリラーです。
月額で支払うほどはゲームしないので、2、3百円の物ならならいいかなと、時々落としています。

前に少しやっていましたが、暇つぶしゲームには丁度良い感じですね。
携帯のゲームでも結構音が良いので車内で音無でゲームするには勿体ない気がします。
バッテリーさえもう少し持てば、もっとするのですが・・・。

この間の故障で中身消されたらかなり悲しかったかもです。
故障した場合のリカバリーは考えて欲しいですね。
機種変で持って行けないのも悲しいですが・・・。

A5504TとSD-VIDEO

1

最近のシャープの携帯電話だと、そのまま再生できるようですが、うちのA5504Tでは再生できません。(不明なデータとなります)携帯で動画見てもなぁ〜と思っていましたが、バッテリーの問題が何とかなれば、それはそれで良いのかなと思い始めました。

A5504Tは3GPP2にしか対応していないので、見るには付属のツールで変換するしかないですね。面倒なので自分は、そこまでしないです。

パケット無制限でストリーミング放送とか始まれば、また使い方も変わるんでしょうね。

iPod shuffle発表記念に、自分のMP3プレイヤー歴発表(謎)

フラッシュメモリー型のiPodは噂通り出てきました。安くて小さいので結構売れるかな。液晶表示もなく、ずいぶん割り切っていますね。
このタイプは沢山出ているので、他のが安くなってくれると良いなぁ。

2

自分が初めて買ったポータブルMP3プレイヤーはRio600でした。32MBの容量でしたが楽しかったです。Rio500の方が拡張性も有って人気でしたね。Rio600に付属の転送ツールが結構好きで、PCでのプレイヤーとして、割と長く使っていました。OSを2000からXPに変えたときにはインストールCDが見あたらなくなっていましたが・・・

1

その後IO-DATAのHyperHyde Exrougeを買いました。これも小さくて電池持ってよかったです。でも、転送が直接ドロップとかじゃないので面倒になっていました。

他にはPDAでMP3を聞いていたことがあります。CLIEやGenioです。PEG-N700C、PEG-NX70V/H、e550G)N700Cは、アップグレードしていましたが、128kのMP3は結構きつかったです(処理が追いつかない)。

今はiPodの15Gのモデルです。

自分はそろそろiPodはそろそろもう良いかも・・・。多くの人が持ちすぎました。

iPod shuffle
アップル - iPod

Rio600
Rio Audio : Rio 600 32MB Player

HyperHyde Exrouge
MDM-H205

PEG-N700C
CLIE<クリエ>

PEG-NX70V
CLIE<クリエ>

※ところでRio600の日本語表示対応は終わったんですか・・・?<誰に聞いてる訳ではないですが・・・

ニノミヤが逝ってしまった

日本橋「PCXtown」のニノミヤが会社更生法申し立て

昔はオーディオ類やら沢山買っていたんですけどね〜。ポイントカードも持っていました。お得意様専用のイベントの日にも行きましたよ。

大阪に帰って店舗減ってるなぁと思ってはいたんですが・・・。

ホビー館の上でラジコンもしてたなぁ〜<(  ̄- ̄)トオイメ


東京ではニノミヤって全く見かけないですね・・・

リナザウのUSBリンクケーブル

1

SL-C760に使っているリンクケーブルです。
一応充電も出来ますが、職場にはE25DCのACアダプターを置いてあるのでそちらで充電しています。

PIM機能は、主にCLIEに任せているので、Zaurusは予備です。
このケーブルのZaurus側のコネクターカバーは無くしそうだと思ったら、速攻無くなりました・・・。代わりにスタイラスペンが出てきましたが・・・。

ケーブルの赤いシールが微妙にダサくてイマイチですね・・・。

iPodの修復

ipod

少し前にipodがハングしました。
リモコンで曲を飛ばしたら、それっきりうんともすんとも。
ipodってハードウェアリセットとかないので、固まるとリセットも効かないですね・・・。

まぁ、電池無くなったら直るかなぁ〜と軽く思っていたのですが、アップルマークが出たまま二度と動かなくなりました。

壊れたか!と思いましたが、新しい物を買う資金もないので、とりあえずipodのツールで復元かけたら直りました。

↓やり方はこちら。
アップル - サポート - TIL

一応直りましたが、中身はすっかり初期化されるので曲の入れ直しです。
うちの場合曲はHD-LANに入れているので、結構時間がかかります。

15Gのipodでは、手持ちの曲がすべて入りきらないので、ituneで自動的(適当?)に選んで入れてもらっています。

最近のtypeU

u50

最近めっきり書くことの無くなったtypeUですが、ご想像の通り持ち歩くこともなく、家で転がっています。月に1,2度は電源入れていますがその程度です。

バッテリーがあまりにも持たないのが痛いのと、うちのtypeUは休止から復帰した後異様に遅くなり使えるまで5分程度かかることがあるからです。

今更リカバリーもめんどくさいし、故障かもしれませんがほったらかしですね。

Lバッテリーも3.6万ほどしますし、メモリーが少ないのも厳しい原因ですが、これ以上投資しても元は取れないのあきらめムードです。

ちょっと勿体ない感じですが、変わった機械だったので持ててよかったと思います。

普段持ち歩いているのは、PC(C400、U101)PDA(C760、NX80V、h2210、e550G)になっています。

betaplayer+asf plug-in

1

アクオスで録画したSD VIDEO規格のファイルは、PPCで標準で使われつつあるbetaplayerを使えばかなり快適に再生できました。

ソフトは入れてた物のplug-in入れてなかったので前回は、メディアプレイヤーの再生でした。
betaplayerで再生すると30コマにしても殆ど駒落ちすることもなくスムーズに再生できますね。

で、h2210で見ていましたが、この液晶ってずいぶん白っぽいなぁと。
一つクリアすると、また欲が出てきてしまいます・・・。

BetaPlayer

スタイラスペン無くした・・・

1

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年始の最初の記事としては何ですが・・・。
早速C760のスタイラスペンが無くなりました。
ペンの差し込み口がひびが入っていて抜けそうだったのですが、早々に無くなりました・・・。
とりあえず、E25DCのスタイラスが使えるので代用しました。
リナザウのと比べてペン部分は金属になります。
ギャラリー
  • 0円携帯終了なのでキャリア変更をしてきました。めっちゃ大変だった・・・。
  • 0円携帯終了なのでキャリア変更をしてきました。めっちゃ大変だった・・・。
  • 0円携帯終了なのでキャリア変更をしてきました。めっちゃ大変だった・・・。
  • 0円携帯終了なのでキャリア変更をしてきました。めっちゃ大変だった・・・。
  • 0円携帯終了なのでキャリア変更をしてきました。めっちゃ大変だった・・・。
  • 0円携帯終了なのでキャリア変更をしてきました。めっちゃ大変だった・・・。
  • 0円携帯終了なのでキャリア変更をしてきました。めっちゃ大変だった・・・。
  • 0円携帯終了なのでキャリア変更をしてきました。めっちゃ大変だった・・・。
  • メガドライブミニがを買ってみたので、いろんなモニターで映してみました。
  • メガドライブミニがを買ってみたので、いろんなモニターで映してみました。
  • メガドライブミニがを買ってみたので、いろんなモニターで映してみました。
  • メガドライブミニがを買ってみたので、いろんなモニターで映してみました。
  • メガドライブミニがを買ってみたので、いろんなモニターで映してみました。
  • メガドライブミニがを買ってみたので、いろんなモニターで映してみました。
  • メガドライブミニがを買ってみたので、いろんなモニターで映してみました。
Mail
ご連絡は、こちらまで!

twitter / X68000XVI
記事検索
Recent Comments
Archives