https:l xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> 2005年07月 : 小さいって事は・・・

小さいって事は・・・

ちっちゃな機械を操ろうヽ( ・∀・)ノ 〜○

2005年07月

デジカメの互換バッテリー(MUGEN POWER)その2

IXY DIGITAL 200に入れてみました。

1
充電は特に問題なく終わりました。(時間は計っていません)

2
デジカメ自体にもスムーズに出し入れできました。

3
久々に立ち上げると、時計は綺麗さっぱり消えていました。

4
後は普通に撮影できました。(当然ですが・・・)
PDAなどと違って、何枚撮影できるか普段意識していないと持ちは判らないですね。写真は復活した「IXY DIGITAL 200」で撮影した「L」です。
昼光色の蛍光灯下でのオートホワイトバランスはLより精度が良いかもです。

にしてもこのデジカメ800枚くらいしか撮影していませんでした。勿体ない。
もう少し使ってみるかなぁ。CFカードが128MBなのでもう少し大きめのでも久々に買って。

おまけで、Lで手動補正して撮った200の全景です。
5

デジカメの互換バッテリー(MUGEN POWER)

MUGEN POWERの互換バッテリーを買ってきました。
秋葉のモバイルプラザで今月いっぱいは980円(税別)で販売されています。
普段は1,500円ほどらしいので今は安いですね。

1
とりあえずうちにあるデジカメの「IXY DIGITAL L用」「FinepixF10用」「IXY DIGITAL 200用」の3つを購入してみました。

2
FinePixF10の電池は、普段でもかなり持つのと、買ってまだそれほど立っていないので、今は出番無いかもです。
純正品1950mAhに比べて互換品は1800mAhと容量が少ないです。3.6vと3.7vと仕様も若干違うみたいです。

3
IXY DIGITAL Lは、このBLOGの大半の写真を担っているだけに、そこそこへたってきました。純正品は790mAhで互換品の方は800mAhになります。少しだけ容量アップですね。Lは1年半ほど使っていますが、9,000枚の撮影を超えたくらいの使用量になります。

IXY DIGITAL 200は、バッテリー自体無くして放置していましたが、一応買ってみました。携帯電話(V603SH)と同じくらいのスペックで悲しいですが・・・。

バッテリーのケース(外観)自体は割としっかりしていて、ちゃんとデジカメに収まる感じです。
使用感は、また報告します。(まだ実際に使っていないので)


ついでにお店でNX80Vのバッテリー交換について聞きましたが、店で交換して貰う場合、1週間ほどの預かりになるそうです。機種によってはさらに長くかかるとの事です。1週間無いのはきついのでまた今度にと言うことで。

最近モバイルねたが少ないのは・・・

bf2

最近モバイルネタが減っているのは、「バトルフィールド2」というゲームにはまっているからです。

久々にパソコンゲームにどっぷりです。自作マシンもパワーアップしたくなるような出来です。とりあえず、マシンのパワーアップより自分の腕のパワーアップが必要ですが(汗)

お暇なときにでも除いて下さい。(↓私の自作PC関係のページです)
ナイコンさんいらっしゃい BATTLEFIELD 2


後、NX80Vの電池がへたっているので、こちらのモニターに申し込んだのですが、気がつくのが遅くて間に合いませんでした。散々使ってへたばっているので、どの道交換しないと駄目そうです。
モバイルプラザの店長日記

ネットワークウォークマン

1

うちの上司が、買ってきました。
SONYの中でも唯一これはいいかもって思っていた物です。
FMチューナー付きのモデルは比較的在庫は有るとのことでした。

有機ELの表示がヌメヌメしてて良いですね。

9月にはiPodの映像表示モデルが出るみたいですし、当分待ちかなぁ〜。
それ以前にお金貯めておかないと。

News and Information コンパクトサイズのスタイリッシュなデザインに高機能を凝縮したネットワークウォークマン7機種26モデル 発売 〜有機ELディスプレイを搭載し、急速充電に対応したモデル登場〜

FOMA M1000

FOMAのM1000のモック見てきました・・・。
モックなので残念ながら何もさわれません。

1
値段は、まぁこんな物でしょうね・・・。
月々2千円で使い放題・・・とかなら良いのですが。
メールとかテンキーもないのでかえって大変かな・・・?

2

大きさはこんなのものですね。モックも重さを合わせているのか、結構ずっしり来ています。

画面の大きさや、電話として考えると良い大きさかもしれません。
でも、維持費考えるとやっぱり無理かなぁ〜。

ちょっと欲しいけど、買えなさそうです。

PowerBookでMarathon

その昔MacがPowerPCになり始めた頃でした。
このセンセーションなゲームが出たのは・・・。

そのころDOS/V機ではウルフェンシタインがDOOMになって綺麗だなぁという時代でした。

MACではなんと、上下にも撃ち合いが出来ました。
このころのシューティングタイプのは今のようにマウスで方向を決めなくてカーソルだけで遊ぶ物だったんです。

しかしこのMarathonは違いました、窓からのぞき込んで下に居るプレイヤーを狙撃したりと、一気に戦い方が広がりました。

そんな思い出のMarathonシリーズが、いつの間にかフリーで公開されていました。

もちろん当時のゲームなのでOS8や9で・・・となるところですが、3Dエンジン自体がOSXで作られダイレクトに起動できるようにまでなっていました。

1
解説されているページやマップを作られているページが結構あります。
こちらの方のページで発見しました。
Random Reflection -gori's Blog-:懐かしい“Marathon”の三部作をOSXでプレイ

2
本体はこちらからダウンロードできます。
The Trilogy Release
さらにOSXで動かすにはこちらも必要です。
Aleph One Nightly Builds


3
無事に起動です。
(と言っても本体に、エンジンをコピーするだけですが)


4
懐かしいですが、最近はバトルフィールド2ばっかりやっていたので、画面が・・・。ここまでしょぼかったかな・・・。

今は対戦相手も見つからなそうなので、バトルフィールドに戻ります(笑)

「Google MAP」と「Google Earth」

Googleで地図を表示するサービス「GoogleMap」の日本語版がテストで始まりました。
↓アドレスはこちらです。
Google マップ - google

まだ東京の23区以外の衛星写真はほとんど無いようですが、地図表示は出来ます。なかなか高速で検索出来ました。

1
地元の荻窪駅を表示するとこんな感じです。

5
大阪の西田辺だとサテライトは出ません。

これも、始めて見るとすごい感じますが、慣れると微妙に小さい気もしますので「Google Earth」の方も見てみました。

こちらはUSのサービスですが、東京の23区くらいは入っていました。
Google Earth - Home
Earthの方はソフトをダウンロードする必要があります。
Googleが買い取ったKeyholeのソフトと同じ感じですね。

3D表示で、驚くほど滑らかに動きます。
2

マウスで移動拡大が可能です。(読み込みがあるので回線が遅いとなかなか詳細にならないですが)
3

ずんずん大きくすると、車までわかります。車種までは厳しいかな・・・。
っていうかこんなに見えるのってすごいかも・・・。
4

面白いので、お試しあれ。

PEG-NX80V

自分の中のPDA環境は落ち着いていて、最近はソフトのバージョンアップくらいしかしていません。

4
CLIEに至っては、もうバージョンアップさえ追いついていないかもしれません。
毎日使っていて使いにくいところも、新型が出て直る訳でもないのであきらめて慣れました。

その中でも、入力しづらいNX80Vのキーボードにポケットタッチを貼り付けて居ました。が、それさえも剥がれてきています。
1
↓ポケットタッチはこんな感じの物です
Mobile News : Palm News [2003/6/12]

2
液晶の側面もキーがあたって塗装がはがれています。

3
電源スイッチもガクガク。
CFスロットもかなりガクガクしています。

毎日使っているので壊れると困りますが、中古を見に行っても、まだ3万ほどしますね。壊れる頃には代わりの機種が出ているの良いのですが・・・。

PHSからFOMAへの斡旋

ドコモからまたFomaへの乗り換えについて送られてきました。

1


で、料金プランを見てみると・・・
2

一番安いプランでドコモのホームページのトップを表示させると280円ですか・・・

鼻血出そうな料金ですね。一番安いのでも1ページ見るのに40円って・・・。恐ろしすぎます。

PSPのドット欠けを修復

うちのPSPにはごっそりドット欠けが発生しています。
かなり嫌な気分ですが、仕様のようです。

3

ですが、このドット欠け液晶に刺激を与えて修復してしまいましょうと言うムービーが公開されています。30分ほど表示させると60%くらいの確率で直るそうなので、期待が大きいです。

Stuck Pixel Fixer :: PSP-Vault :: PSP downloads, community, news

上記サイトの「Here is Version 2 of The Video」と言うところをクリックしてムービーをダウンロードします。


1
2
64055M4V56052.zipを解答してM4V56052.MP4と言うファイルをPSPのムービーフォルダ(\\MP_ROOT\101MNV01)に入れます。

5
画面をワイドにしてリピート再生にします。

4
画面がいろんな色で点滅します。ズーと見ているとピカチュウ事件になりそうです。



で、1時間ほど放置しました。

6
うちのは回復しない40%の模様・・・。
_| ̄|○ ガックシ・・・


ギャラリー
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • StreamCam C980(Webカメラ)
  • HP nx4820(1,000円)
  • HP nx4820(1,000円)
  • HP nx4820(1,000円)
  • HP nx4820(1,000円)
X(Twitter)
WOWS mixi鎮守府:X68000XVIcompact PC-98LM-016 MZ-1200,PC-88,PC-98,X68K辺りです。
記事検索
Recent Comments
Archives