小さいって事は・・・

ちっちゃな機械を操ろうヽ( ・∀・)ノ 〜○

2005年09月

WX310K来ましたね

WILLCOM|WX310K

カメラ以外は一気に最新機種に追いつきましたね。最近は加入者もずいぶん増えたのですが、さらに勢いつくかもですね。初代の京ぽんも、細かいところで残念だっただけに、今度のには期待大ですね。

BluetoothついているのでUX50だとかなり良いかもしれませんね。NX80Vなんかだとちょっとやっかいです。h2210は移行できるとしてもザウルスはCFタイプのBluetooth
カードとなると手遅れかな・・・。

WILLCOM|WILLCOMの新しい音声端末ラインナップの導入について

他にも3台ほど出ていますが、どれもずいぶん進化しましたね。

後は、実際に操作してのレスポンスやブラウザで何処まで見れるかが気になりますね。


WILLCOM|WILLCOM「データ定額」の提供について
128k対応の新しいデータ通信料金プランも出ています。さすがにPCまでつなぐと1万円ほどですが、音声込みなので仕方ないかもしれませんね。

PHS場合電池の持ちもずいぶん良いので、かなり使えると思うのですが、モジュールタイプのも早々に出てきて欲しいところです。


と考えつつ携帯と2本柱とは行かないので、現実には簡単に移行できないのですが。

1万枚撮影完了

c3e89291.JPG「IXY DIGITAL L」の撮影枚数が1万枚に到達しました。歴代のデジカメでは、一番撮影枚数が多いです。
やはり小型で気軽に撮影出来て便利です。とは言え、もう少し頑張って貰います。
L3がアレでは・・・。

メモリの分断化(palm)

1


CLIEを長く使っていると、だんだんスローダウンしてきます。ソフトの入れ替えは最近あまりしていませんが、メールが貯まっては消してと結構頻繁に行っています(1日に50通程度)。Palmの特徴である、高速性がメモリの分断化で文字入力もPPC並にモッサリになるので、2週間おきくらいにリセットしています。(と言っても中身が消える訳じゃないです)

livedoorの無線(無責任?)LAN

ライブドア、公衆無線LANサービス延期の虚偽説明報道に反論コメント〜総務省は「指導の事実なし」〜


livedoor プレスルーム プレスリリース

適当な言い訳っぽいのは、livedoor流ですよね。
どうせ月日が経てば忘れる戦法なので、誰も信用してないから、どうでも良いかもしれません。

Yozanの大風呂敷戦法も加わって、加速がついているのかもですが、結果良ければ自分はどっちでもいいかなぁ。

期待はしていないけど、ちゃんと出来たらうれしいと思います。

V603SHでモブログ

e89dbc17.jpgV603SHのカメラが直ったのでモブログテスト。です。

3Gでメールが定額なら使えるのかな。写真ももう少し大きく綺麗に遅れそうですし。

でも、しばらくはクリエで我慢になるかなぁ2Gじゃパケット代怖すぎ。

GsImageView!(CLIE用 JPGビュワー)

CLIE用の画像ビュワーです。

1

サムネイル表示で、画像を選択して。

1

選んだら拡大して表示してくれます。

CLIEなので、表示速度はどうしても遅いですが、それでもかなりマシな感じです。
大きな画像も綺麗に縮小表示もしれくれますし、ジョグでの操作が良い感じです。
スライドショウも可能です。

GsImageView!
G.Ishihara

トップはこちらのようです。
G.Ishihara

V603SHの修理完了

小さいって事は・・・:V603SHのカメラ故障(CCDの一部?)
CCDの一部が飛んでしまったV603SHですが、修理から戻ってきました。
1週間ほどです。

1

修理内容は基板交換となっていますが制御部と言うのが何処までかはイマイチ判りません。

2

カメラユニットは新しい物に入れ替わったようで、問題はなくなりました。
この伝票には有りませんでしたが、ショップ用の伝票には「現象は再現できませんでしたが、念のため交換」と有りました。100%再現していたのに、どういう確認しているのかちょっと心配です。ショップの人にも線が入ることを伝えて、実際にテーブルに押しつけて撮影してわかりやすく説明したのに・・・。店員さんが、そのような書き方をしなかったので、わかりにくかったのかもしれませんが。

3

カメラ部分の交換だったのか、ゲームとかのアプリはSDカードから再度コピーしましたが動きました。

※ショップ用の伝票には「メールが沢山あるので整理してください」とか余計なことまで書かれていました(´Д`;)
貯めるだけ貯めて自動で消さしているのですが、普通は都度消したりしているのかな・・・?

あと、MSXのシール貼ったまま出したら、添付品が「プリクラ」となっていました。
何か写っているのかな(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Palm用ソフト DA Launcher & HRCapt(画面キャプチャーソフト)

Palmは基本的にはシングルタスクで、各ソフトを切り替えて使うことになります。
(メールソフトを立ち上げながらブラウジングとかは出来ないです)
その分高速に動いてくれるので、問題は殆どありませんが、中には同時に使いたいソフトも存在ます。

そういったときは、DA(Desk Accesory)という分類の常駐ソフトみたいな物を使ったりします。

そのソフトを使う際のラウンチャーが「DA Launcher」になります。
3


上記のようにDAソフトを切り替えて使えるようになります。

DA Launcher
DA Launcher manual
TOPは、こちらになります。
Hacker Dude-san's Page

グラフティーからダイレクトに呼び出す設定なども有ります。
2

画面キャプチャーは別のアプリを動かしながら撮るのでDAアプリになります。

下のが、キャプチャーソフトです。起動させて瞬時とか、何秒後かなどの指定はいれれます。
1


キャプチャーすると「\PALM\PROGRAMS\HRCapt」のフォルダにBMPファイルとして保管されます。

HRCapt
オンラインソフトル〜ム For Palm
TOPは、こちらになります。
しろくろまっちゃいむ

電卓ソフトなど、ちょっとしたときに必要な物は結構出回っているので試してみてください。

キヤノン「IXY DIGITAL L3」が発売

キヤノン:IXY DIGITAL L3

やっぱ、先に流れていた情報のままの発売なんですね。
単焦点でも無いし大きくなっているし、スーパーマクロ無くなったのかな・・・。
SONYのL1以下って感じなのが何とも厳しいですね。デザインも派手すぎるし。
DIGIC IIなのに動画しょぼすぎるし。ちょっとがっかり。

オプションでは、電池が使い回せないのとオールウェザーケースが使い回せないのが残念かな。オールウェザーケースも高くなってしまったし・・・。
オールウェザーケース AW-DC40


1


写りを見た訳じゃないので何ともですが、初代のLをさんざん使ってきた身としては残念な進化方向かなぁ〜。

実物見たら、かっこよかったりすることに期待します。

DELL TrueMobile(無線LANPCカード)

秋葉原のTAOで、SC420のM/Bを入れ替えるために8400の物を買いに行くと売っていました。

1


2


802.11b/gに対応して、1,000円でした。お金が有ればもう数枚欲しかったなぁ。

CLIEのラウンチャー

Palmのソフトを使う上でのメイン画面になるラウンチャーですね。
ここから各ソフトを選んで起動させます。

2

CLIE標準のラウンチャーですね。ビジュアル的にはまぁまぁかもしれませんが、一覧性がないので、ソフト探すの大変かも。

3

Palm標準のラウンチャーですね。こちらもCLIEには内蔵されています。アイコンサイズは変えれますが、ちょっとさびしめかと。

1

フリーソフトのCrs-Launcherです。自分は今はこれを使っています。(電源スイッチ壊れているので、これで切ったりしています。)処理も軽いし一番お手軽で使いやすいと思います。

Hiroki Takahashi : Palm/CLIE

4

シェアウェアのAppShelfです。見かけは一番派手ですし使い勝手も悪くないし、壁紙入れられたりと、しばらくはこれを使っていましたが、メモリーも足りなくなり、電源も切れなくなったので引退してしまいました。

AppShelf

メモリーの多いCLIEが欲しかったなぁ〜(  ̄- ̄)トオイメ



モバイルプレスEX

5c265816.JPGそういえば、先月買ってそのまま忘れていました。ネタとして載せることも、本自体を読むことも...。買っても読まない本って結構あるだけにもったいないですね。

六本木ヒルズに行ってみる

1

Livedoorのアクセスポイントが沢山あるのかな?とも思いましたが、関係なのばっかり引っかかって・・・。

2

ESS-IDってまだまだ隠さないところも多いんですね。

と言っても、繋げるわけでもないので、いつでも何処でも無線LANとは、なかなか行かないですね。

NNsi(Palm用2ちゃんねるビュワー)

友人がTH55購入記念と言うことで、しばらくPalm(CLIE)で使っているソフトの紹介などを行っていきます。

まずは、通勤列車の時間つぶしに「2ちゃんねる」を読んでいます。
※昔は毛嫌いしていましたが、今はかなり役に立っています。

1

2

3


NNsiという2ちゃんねるビュワーです。

初めにBBS一覧から、好きなカテゴリを選択し、各スレッド一覧を読み込ませます。
読みたい物を選択していき読んでいきます。JOGでコメントがスクロールしていってくれます。

また、標準のマクロを実行すると、それまで読んだスレッドを検索して未読み込み分を追加してくれます。(ここが一番楽で便利かも)

ソフトは、こちらです。
PukiWiki - NNsiWiki - NNsiWiki-TOP

友人のPEG-TH55(CLIE)

1


大阪に帰省すると、友人がCLIEのTH55を購入していました。
興味なさそうだったのに、いきなりの購入。こんな物買いましたよと、見せて貰いました。

良いマシンだと思います。自分はメールがメインなので、CFとキーボードが必要なため落選しましたが、家で寝そべって見るとかには良いような気がします。

マシン自体綺麗な形もしていますし、ちまたの評判も良かったですからね。

自分も余裕が有れば欲しかったです。(  ̄- ̄)トオイメ

premini-II

1


大阪の友人のプレミニ2です。
SONYの製品って、起動音とかLEDの光らせ方とかはうまいですね。
そういうところは、感心します。

SHARPの携帯は、機能は詰め込んでも、デザインがイマイチだったりなので、所有したときの喜びが少ないです。

プレミニシリーズの使い心地までは判りませんでしたが、場所も取らないのでこれで充分なのかもですね。

DELLのまるでDVDドライブのようなプロジェクタ

dellp


ってITmediaこれで良いのか?

ITmedia +D PCUPdate:デル、HDMI端子搭載のオフィス向けハイエンドプロジェクタ「5100MP」
※今は、こっそり修正修正されていました。

貸出機のV602SH

カメラの故障したV603SHですが、週末修理に出してきました。

2
代替え機は、1世代前のV602SHでした。
嫁さんのV602SHと色まで同じです。

1
修理にはざっくり1,2週間とのことです。連絡はメールか電話かどちらかで行いますとのことだったので、メールで連絡して貰うことにしました。

たぶん基板交換でゲームとかは書き戻せないなぁ・・・。
この仕組みはさすがにどうかと思います。(せめて番号同じで機種同じなら戻せてくれないと・・・)

V603SHのカメラ故障(CCDの一部?)

1

普段デジカメを持ち歩いているため、携帯電話で撮影することは、ほとんどありませんでした。

久々に撮ってみると、一部ラインごと死んでいますね。
明るい写真だとわからなかったのですが、撮ったまま見なかった写真を見直すと数ヶ月前から同じ位置にあったようです。

こういうの修理に出すと中身消されたりするのが嫌ですよね。
SDカードにゲームとか逃がしたら使えるのかな・・・?

うーん、時間が出来たら相談しに行こう。
ギャラリー
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 今更ですが、ポケットミク(NSX-39)GM音源を買ってみました。
  • 今更ですが、ポケットミク(NSX-39)GM音源を買ってみました。
  • 今更ですが、ポケットミク(NSX-39)GM音源を買ってみました。
Mail
ご連絡は、こちらまで!

twitter / X68000XVI
記事検索
Recent Comments
Archives