小さいって事は・・・

ちっちゃな機械を操ろうヽ( ・∀・)ノ 〜○

2006年01月

さよならDS&FinepixF10

親にDS買ってあげると言いつつ全く手に入らなくなったので、自分のを送ることに。
早速全然つかってなかったのでまぁいいかと。欲しくなればライト買えばいいしで。

2

1
こんなことしてると、本当に小学生レベルだなと、ふと我に返ってむなしい・・・。

3
F10は、秋葉嫌いの嫁さんを連れていいって買った思い出の機種でもありますが、それだけに手元で壊れるのも嫌なので、新しいデジカメを欲しがってた親にあげることに。

撮影枚数は4,500枚ちょっとでした。
本当は、もっと活躍させるはずだったのですが・・・。

WILLCOMの回線速度高速化とおまけ

ITmedia +D モバイル:料金据え置きで通信速度を3倍に――ウィルコム

ウィルコムが、値段を変えずに速度を上げてくれます。
すでに、メールは高速で繋げてくれていたのですが、ブラウザもOKになるようですね。4/1から。

1
今でもx1契約していても、メールの時は##64でつなぎに行きます。

2
ブラウザを立ち上げると、切断されて##61に変えられてx1にされます。

もともとメール接続して##64で繋がっているときに、2++で読ましてもその速度のまま読み込めていたので、重宝していましたが、ブラウザでも出来るのはうれしいですね。

ウィルコム、W-ZERO3の新色公開
ZERO3の新色はシルバー。指紋べたべたからは逃れる代わりに、ハゲハゲ攻撃に遭いそうですが、べたべたよりは良いかも。後は、キーボードの見やすさがどうかな・・・?見ないで打てればいいか・・・。


温泉旅行

1

先週は会社も2日ほど休み温泉旅行していました。
モバイル機器も多数持ち込んだもののPHS壊滅状態で、下界とは音信不通でした・・・。
ボーダフォンもイマイチ入りが悪いし。(ドコモも厳しいようでしたが)

仕方がないので、のんびり過ごしていました。

と言いつつ、ZERO3が完全にお荷物になったのは悲しかったです。

古いゲーム機が買えなくなるなんて・・・

それをすてるなんてとんでもないblog : えっ? 4月からレトロゲーム機の販売が規制される!?

JUNさん、早くかき集めないと。
自分は、ガラクタ買うのが止まるから良いのかな・・・。
うーん、でもやっぱり残念かも〜。


Livedoor倒産後は・・・

ここのBlogの移行手段をどうするかなぁ・・・。
無くなるときに綺麗に移行する手段用意してくれるとは思えないし。

文字は移し替えれるけど画像は持って行くのが大変だから、そろそろ次を考えておかないとまずいかな。

3DMark06(VAIO typeA)

2

typeAで3DMark06を試してみました。
表示もうまく行っていない感じです。

結果も散々ですね。
1

W-ZERO3用Opera正式版

Opera Mobile? for Willcom W-ZERO3 (Windows Mobile 5.0)

出てますね。

W-ZERO3の完全フォーマット(初期化)

昨晩、友人にメールを送ろうとすると、いっこうに繋がらなくなりました。
たまに、接続先にうまく繋げなくなります。(うちの環境だけかも知れませんが)
※W-SIMはバージョンアップ済みで集荷された物です。本体のバージョンは1.02です。

で、そういうときはリセットしてやると直るので、普通にリセットしました。

1
真っ白・・・。
フルリセットしても真っ白・・・。
miniSDもW-SIM抜きながらやっても真っ白・・・。
何回やっても真っ白・・・。

2
あきらめて、完全に初期化することにしました。
やっとマニュアル読むことになるとは・・・。って感じですが。
キーボード使って初期化するんですね。

3
まっさらの状態になります。
日付も時間も何もかも初期化されます。

4
で、先週取っていたバックアップから、リストアで復旧しました。
(5分程かかりました)

自分の場合、メールを1ヶ月ほど(約3000件、その内半分以上はスパム・・・(´Д`;))消さないまま置いているので、再度読み込ますとかなりの時間がかかります。これが一番大変でした。

ForceHires

1
WM5は、まだまだQVGAソフトが多いので、VGA表示にしてくれるソフトで切り替えて使ったりしています。(あちこちで紹介済みネタですが)

WindowsCE FreeWare


写真の上が消しゴムで文字の大きさが画面のようになります。
年のせいか、電車の中で15分も見たら目がさすがに疲れてきます。
NX80Vより一回り小さいくらいだとは思うのですが・・・。

ちず丸(WILLCOM)

W-ZERO3用の地図ソフトです。
GPS携帯と違ってPHSの位置情報を拾って表示させます。
磁気コンパスなんて無いので表示方向は同じ向きになります。

1
ソフトはOperaと同じで無料で落とせます。(WILLCOM公式ページより)

2
ホットスポットの位置表示や、コンビニ表示をします。
拡大率も変えれて、精度もそこそこ良い感じです。画面も広いので見やすいです。
ただし、移動しながら地図が変わっていくと言うことは出来ません。

自分はGPS携帯の時もそうでしたが、たいしたところ行かない事もあり、地図を見て助かった事が一度も有りません。人に見せる用のソフトになりそうです。

W-ZERO3の周辺機器購入

とりあえず、必要になりそうなものを買ってきました。

1
1GBのminiSD。とりあえず安かったものを選びました。一応動くよって事だったので。
初期不良だとめんどうなので、近くでお茶しながら速攻移行処理。

2
あんまり電池の余裕がないので、音楽聞くかはともかく変換コードと、パナソのヘッドフォン(RP-HJE70(RP-HJE70S1-R))です。

3
ヘッドフォンは、ヨドバシカメラ限定色という、安物くさいタイトル付きを選んで参りました。他にはシルバーとブラックがありました。

4
いつの間にかbetaPlayerじゃないんですね。
ということで、Tcpmpで再生してみたり。

5
GSplayer2で再生してみたり。

6
これが標準のプレイヤーです。
音楽聞くのにリモコンがないと厳しいかもです。

ヘッドフォンはエージングも何もなのでいいのか悪いのかわからないです。
いつもはSONYの888シリーズでしたが、たまには変わったものをと。
まぁ、変換ケーブル安物だしで、がんばってもしれているかもで。

にしても、密閉型はちょっと通勤には怖いかも。外の音が聞こえない・・・。


予備のアダプターはザウルスのでもとりあえず指しておこうかと。

「EOS 20D」+「FinepixF10」+「IXY DIGITAL L」&「キレイに撮り隊」

1
2

今うちのデジカメは3台体制です。
昔使っていた機種も残していますが、普段使っているのはこの3台です。

IXYは携帯より小型なのでいつも携帯。
暗いところでもさっと撮れるF10も便利です。
休みの日しか持ち歩けないEOSも最近は出来るだけ使うようにしています。

F10は悪くないのですが、母親が新しいデジカメ欲しがったので、今度あげることにしました。F11とか買ってあげてもいいのですが、そのうちF20とか本格的にモデルチェンジされてもなんだしで。

で、まぁ春先くらいまでF10の代わりを探すことにしています。今すぐだと、レンズカバーが直ぐもげるR3か、まぁまぁ評価のいいT9くらいかなぁなんて思っていますが、急いでいないので変わるかと。F10が思ったよりよかったので、これの後継でもいいのですが、xDはかなり嫌ななので何とかならないかなぁ・・・。なんて思う今日この頃です。

4
ほかに机の上で撮影するミニ撮影ブース買いました。
「キレイに撮り隊」とかいうミニスタジオキットです。
といってもライトまであわせると2万円近くしますが・・・。
コクヨ デジカメ撮影ツール キレイに撮り隊

結構大きくて出し入れが面倒なので、しょっちゅう使えてないです。(買ったのはLサイズです)
うちの部屋が狭いので、こたつの上いっぱい使う大きさのこれは、広げるとタンスの上のものに引っかかったり、テレビの前のものが転がったりと、なかなかやっかいです。ライトも小さすぎていまいちでした。BOXライトとかいるかなぁ・・・。
広い部屋が一番欲しいところではありますが・・・。

1a
えらそうに言える腕も無いですが・・・。(影が難しいですね)


W-ZERO3を使ってみて

1

とりあえず、かなりボロボロのNX80Vから入れ替えるべく使っています。
まだまだ、慣れてなかったり設定間違っているかもしれませんが、NX80Vと同じように使おうとすると、1日電池が持ちません。電話なので常に電源が入っているので仕方ないかもしれませんが、控えめに使っても帰りの電車の頃は起動できないくらい空っぽです。途中で充電は必ず要りますね。

メールが見にくいとか、VGAパネルなのに、殆どがQVGAにしか対応していない純正ソフトなど、いまいちなところもありますが、ここらは慣れの問題も絡むので何ともです。

ただE25DCが一番メールの読み込みが早くて、クリエになってからかなり遅くなったと思っていましたが、ZERO3ではさらに遅くなって、たかだか数通のメールでもものすごく大変です。保存先をminiSDにしているからかもしれませんが、本文の表示を切り替えしているだけでも砂時計が出るときがあります・・・。

まぁこの辺りはh2210でもそうだったので、あのマシンでメールは見なかったのですが・・・。

電池の問題は何とかしたいですね。音楽聞く余裕はありません。<一応再生できるか試した程度です。

WiFi Finder

一瞬だけはやった、無線LANの電波探知機です。
ソフマップ福袋に入っていたので一応試します。
ナイコンさんいらっしゃい 2006年 ソフマップのPCパーツ福袋の中身(1万円コース)

1
一応日本向けの商品みたいです。

2
説明書も日本語でした。

3
無線LAN使用中のノートPCの近くでは微妙な反応でした。
一応親機のルーターにものすごく近づくと緑まで反応はあがりました。

4
SPYカメラも探知できるそうですが、別の周波数なんですかね。
切り替えると反応は一応あるし・・・。
スイッチ入れたら適当に光るおもちゃだと悲しいかな・・・。

一応人に見せるときのネタ用ですね。

W-ZERO3をとりあえず見てみる。

もう、あっちこっちに写真載りまくりなので、今更のネタすぎてすいません。

とりあえず、傷だらけになるのは目に見えているので、記念に撮っておきます。

1
2
表面はテカテカツルツルなので、指紋だらけです。
気にしだしたらキリがなさそうなので、指紋べたべたで使うことに・・・。

保護シートは使わないです。傷だらけで駄目になった頃には中古でも出回っていないかなぁと・・・。

9
キーボードはE25DCのようにスライドですが、画面も横向きになります。
この切り替え動作が、むちゃくちゃ遅いときもあるので、ちょっと辛いときがあります。ハングしたかな?と思うような遅さです。

4
バッテリーは巨大ですね。キーボードの裏は殆どバッテリーっぽいですね。
リセットスイッチもこちらにあります。

5
W-SIMの大きさは、こんな感じですね。
ZERO3から抜き差しが結構面倒ですが(後ろのふたが堅いです)CF型に出来るアダプターが出てくれると、ほかのPDAでも使えそうなので出て欲しいところです。
あの堅い蓋もリセットしたりしてるうちに、簡単に取れてしまうようになる気もしますが・・・。

6
mini-SDカードが刺さります。自分は手持ちに64MBと16MBしかなく、余っていた16MBをとりあえず指しています。なんだかんだと、本体以外にもお金かかってしまうことを忘れていました。(最近行き当たりばったりで買い物してるし・・・)

7
これも、あちこちに載っている大きさ比べですが、まぁPDAとしてはいい大きさかなと思います。
電話としては大きいですが、自分の場合通話に使う事無さそうなのでそれでもいいかなぁと思います。

8
広げた状態でのリナザウと比べたところです。リナザウの液晶がへたってきているのでZERO3が、かなり綺麗に見えます。

ZERO3環境は、最低限整えたって感じです。
もう少し整えないと面白くないかなぁ〜。
とりあえずメモリーカードは欲しいですね。

ZERO3購入

000d12e8.JPG
へのさんと、共に購入。
充電していないので遊べず

2
正月用に保管していたもののようです。


1
福袋に並んだのですが、資金もいまいちだったので特になし。
小型地雷程度のゲームソフト買って帰りました。

3
4
中身はラオックスと同じなのかな・・・?


CAT-2 From CLIE(NX80V)
ギャラリー
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 使っていないフォトフレームを開けて見る
  • 今更ですが、ポケットミク(NSX-39)GM音源を買ってみました。
  • 今更ですが、ポケットミク(NSX-39)GM音源を買ってみました。
  • 今更ですが、ポケットミク(NSX-39)GM音源を買ってみました。
Mail
ご連絡は、こちらまで!

twitter / X68000XVI
記事検索
Recent Comments
Archives