小さいって事は・・・

ちっちゃな機械を操ろうヽ( ・∀・)ノ 〜○

2008年11月

DSのソフトも買い足し

DSCF8041
なんか、ここ半年で4kgも増えてしまった・・・。もともとやせてて普通になったとも言えるけど、この勢いはやばそうです。
なんて、思ってたらこんなソフトが有ったので買ってみました。
デスクワークばかりなので、もう少し動かないとなぁ〜。

にしてもDSって赤外線とかついてたのかな・・・。
よくわからないけど万歩計部分と通信してるし、5千円弱のソフトにしては良くできているような気がします。今日のところは設定のみ。忘れないように持ち歩かないと。

DSiなんぞを・・・

DSCF8036.jpg
なんか勢いで買ってしまった・・・。あんまり売ってないのが良くないかも。

知ってるゲームってこれくらい。前に買ったDSLも買って2本しかソフト買わなかったのに・・・。

音楽部分は、AACに変換して入れてみたけど、さすがにめんどくさいですね。音質は悪くないけど良くもない感じでした。PSPやNB100が思ったより良いのでそのギャップがあるかも。

カメラの方は、いろいろ遊べるので明日は会社で遊んでみようと思います。
合成とかは、一人で遊ぶには厳しいかも。

後、気になるのは、電源切り忘れてフタ閉めることが多いかな。

EeePC S101を見てきました。(新宿駅のASUSイベント)

DSCF8033.jpg
新宿駅で行われていた、ASUSのイベントを見てきました。
お客さんが多すぎたので写真は無し。抽選会でS101が1日3台も当たるというので出かけていきました(8日の話です)

↓様子は、こちらででも見てください。
Eee PC S101などの展示イベント、8日まで新宿駅で開催中

で、抽選会で当たったのは、なんと3等の「EeePC 901X」!のノートが当たりました。微妙。

DSCF8022.jpg

残念な結果はともかく。
S101をさわった感想は、SSD速い!。今までのEeePCは、なんだったのかと言うくらい違います。あれを触ると、NB100のHDをSSDに速攻変えたくなります。
IEとか、ちょっとしたアプリの起動が速いんですよね。ゼロスピtypeUの時代とはすっかり変わっていますね。あれは、むちゃくちゃ高かったのに・・・たいして速くないです。
S101の外見は、かなり豪華で、今までのおもちゃって感じが無かったです。個人的には、ギンギラギンの部分が嫌なので微妙ではありますが・・・。後、外見はともかく、液晶は大したことなかったです。
とは言え、ネットブックって安いから、無意味に買って増えそうで怖いなぁ。Windows7入りとか出たらイチコロかも。

このイベントには、他にもウイルス入りで好評の「Eee Box」や「701X」も展示されていました。Eee Boxは実物を初めて見ましたが、あんなに小さいんですね。モニター要らないので、本体だけ売って欲しいかも。3万なら買いますよ。

NB-100でKG-ACARSを試してみました。

PB081169.jpg
手持ちのハンディーレシーバー(DJ-X8 AirBand SP)で、KG-ACARSを試してみました。
比較的ベランダがひらけているので、そこそこ拾ってくれます。

KG-ACARSって何?って人も多いと思いますが、こちらのソフトです。
今日も飛行機日より
要は、飛行機がある周波数で、FAXのアナログモデムみたいな感じで、ACARSって信号を出します。それをPC側でデコードして、出した飛行機が、どこをどう飛んでいてどんな飛行機かを知ることが出来ます。
最近はデジタル化されていっているので、そのうち見れなくなると思いますが、もうしばらく楽しめそうです。
と言っても、自分はにわかなので詳しくないですよ。せいぜい空港で撮影してるとき、降りてくる飛行機が判ると楽しいかな?って位のノリです。

PB081166.jpg
外部アンテナつなぐと、さらに良い感じになります。(車用の小型の物ですが)

acars.jpg
ちなみに画面ではこんな感じです。(こっちは部屋の中からですが、これくらいは拾ってくれます)ネットブックだと画面が小さいですが、大型アンテナ立てるわけでもないので、ハンディ機とならちょうど良いかなぁ。

NB100ですが、内蔵音源で受信には全然問題有りませんでした。USB音源は必要ないと思います。

NB100用の小物を買って来ました。

ぶーぶー言ってたら、代休になりました。
で、免許の更新なんかしながら買い物もしました。

PB051139.jpg
100均のスポンジ袋も買ったのですが、PC専用品を買ってみました。専用品は久々かもです。いろんなサイズがそろっていました。店頭には、一揃えのネットブック対応表までぶら下がっていました。買ったのはエレコムのやつで1,580円でした。インナーにするにしても、ちょっとゴッツイので場所を取るかも。

他にSD/MSスロットのフタ代わりにとマイクロSDの2GBを499円。とりあえず持っていれば携帯とかデジカメとかに使えるかなぁと。汎用性を考えてSDHCは避けました。
で、これが刺さった状態です。埋まりきらないです。ネットブックには多いのですが、イマイチいただけないかも。
他にMS対応ですが、本当にMSです。MS DUOを突っ込んでみたら、奥底まで入り込んでしまい焦りましたよ・・・。(滝汗)MSでも一応PRO対応2GBまで。なんか使えない仕様。

PB051142.jpg
あれだけ、テレビ見ないのにワンセグチューナーです。流行が地デジに移行したのか、新製品ってあんまり無いようですね。携帯用のチューナーや画像処理がかなり進化していっているのに比べると、PC用は時代遅れになっているようです。とりあえず、じゃんぱらで未使用品として売られていたちょいテレ(Buffalo DH-KONE/U2V)です。5,980円でした。
外でセットアップしようとしたのですが、HPに上げられているドライバだけではセット出来ず、必ず添付のCDからインストールする必要が有りました。ネットブックにいちいちドライブ付けるのは面倒です。<結局外では付けられなかったしで。

PB051163.jpg
とりあえず、家ではばっちり入りました。(ほんの先っぽだけだけど東京タワーは、目視できます。)携帯にもPDAにも付いてて今更使うことは無さそうですが・・・。

NB100の環境整備

今日も仕事ながら午前中で終わったので、帰りに秋葉によって物色してきました。
PB030685.jpg
ネットブックと言えば、まずメモリー増設ですね。
1GBでも、たいてい足りますが、自分の場合タブブラウザで一気に開くのでブラウザだけで、1GB超えたりしています。

PB030687.jpg
今は、2GBで2,980円(UMAX PC2-6400)でした。我慢する必要もなく買ってしまう値段ですね。

PB030695.jpg
元のは、サムスンのメモリーでした。1GBを余らせるともったいないなぁ・・・。

新しいPCと言えば新しいマウスです。新しいPCを買うとついつい余分な物まで買ってしまいます。今度は、出たばっかりの青色LEDのマイクロソフト製(BlueTrack Technology)を買いました。(小さい方のExplorer Mini)
PB030709.jpg
PB030716.jpg
あちこち光りすぎで、演出派手過ぎかな。お値段は、Arkで5,380円でした。にしてもマウス自体の反応は良いかもですが、左クリックがあんまり反応しない。壊れてるのかな・・・。交換に行くのはめんどくさい。電波干渉かもなので、もう少し様子を見てみます。<環境変えると問題有りませんでした。うちは電波出過ぎかも。

最後はリカバリディスク作成です。作成方法がわからなくて悩んでいてギブアップでマニュアル読みましたよ。
すると・・・。リカバリディスク作成ツールは、インストールしてくださいとのことです・・・。もともとDiskにセットアップファイルが有るようで、そこから自分でインストールします。さすがに判りませんでした。他にもDVD再生ソフトとかも自分でインストール出来ます。たぶんですが、CDやDVDドライブが付属しないので、ユーザーに混乱させないためだと思います。良くも悪くも国産メーカー品ですね。

PB030732.jpg
PB030734.jpg

久々にDVD-R買いましたよ。1枚も焼いたことのないドライブが未だに幾つかあります。リカバリーDVDは1枚で作成できました。10枚もいらなかった・・・。
PB030718.jpg
PB030739.jpg
あきばお~。で売っていたDVD-Rとかに書く専用マーカーが有ったので買って来ました。150円です。マーカーで字が綺麗になったりはしないなぁ~。

買い物の途中、何度も会社から電話が入り、都度路上で何度もPC開けての買い物だったので、かなり疲れてしまいました。

ネットブックを買ってしまった・・・(NB100)

休日返上で、毎日仕事三昧です。そんなこんなで、忙しいとなると物欲でストレス発散です。
PB020587.jpg
会社から数分で行けるヨドバシカメラに行ってみると、NB100が59,800円の16%ポイントでした。6万円は払う物の、9,500円ほどのポイントが付きます。
このマシンは、電池もあまり持たなくて、SSDも無いし、TPX61に比べても相当遅いマシンですが、液晶も綺麗し勢いで購入しました。2.5インチのDiskならSSDに交換するのも結果的に安いかなぁとの期待も有ります。

DSiも毎日入るのか、発売日翌日なのに売っていましたが、ゲームする時間も無いのでこっちにしました。

PB020590.jpg
初めてのATOMマシンですが、最近さわっているPCに比べるとやっぱ遅い感じです。でも外で使うなら必要充分かも。名前の通りネットメインなら充分かな。画面の狭さとかは、typeUで感じたよりはかなりマシに感じます。あっちは液晶が小さすぎて、IEの文字を中にしてたりしたせいも有るかもしれません。

PB020594.jpg
液晶の後ろはテカテカ。使い出すとすぐにボロボロになりそう。
キーボードは小さいのになれているので、気になりません。キーに手の脂がつきそうな感じが気になるところかな~。店頭マシンもパッドに油が浮いたようになっていますね。

液晶は、ネットブックの中では綺麗だと思います。まぁ上下左右の視野角とか、言い出したら全然駄目です。茶店で見るには証明からだけなので問題ないです。うちのは下の方に1カ所青く光り続けるところが有りました。がっくり。

無線LANは内蔵ソフトを切ってBuffaloの物にしています。設定面倒なのでAOSS使いたかっただけです。EMONEにWMwifirouter経由で使ってみましたが全然問題なし。バッテリー時間は2時間が限度かな。もう少し重くなって良いので、倍容量の物が出て欲しいのですが、期待薄?


機材は増えて行くのにどれもレビューが中途半端ですいません。月末には一端落ち着くかもで、代休30日くらい一気に吐きたいところです。
ギャラリー
  • BOSE Companion 2 Series IIが修理対応でIIIへ
  • BOSE Companion 2 Series IIが修理対応でIIIへ
  • BOSE Companion 2 Series IIが修理対応でIIIへ
  • BOSE Companion 2 Series IIが修理対応でIIIへ
  • BOSE Companion 2 Series IIが修理対応でIIIへ
  • BOSE Companion 2 Series IIが修理対応でIIIへ
  • BOSE Companion 2 Series IIが修理対応でIIIへ
  • 4759Player(FM音源Player)がやってきました。
  • 4759Player(FM音源Player)がやってきました。
  • 4759Player(FM音源Player)がやってきました。
  • 4759Player(FM音源Player)がやってきました。
  • 4759Player(FM音源Player)がやってきました。
  • 4759Player(FM音源Player)がやってきました。
  • 4759Player(FM音源Player)がやってきました。
  • 4759Player(FM音源Player)がやってきました。
Mail
ご連絡は、こちらまで!

twitter / X68000XVI
記事検索
Recent Entries
Recent Comments
Archives