元会社の同僚のマシンが、起動できなくなったと言うことで持ち込まれました。

1年半度々前のDynabookです。モバイルセレロンを搭載した、テレビチューナー付きのノートPCです。

症状は、いきなり電源が落ちるようになったことでした。
とうとう、ファイルも壊れたのか起動すら出来なくなったそうです。

筐体がかなり暑くなるので扇風機で冷却しながら上書きセットアップを試みました。
1

このDynabookには、リカバリーCDしかなく(Ghostで一括戻しです)メーカーに電話してもおかしい状態を伝えると、リカバリーしてくださいの一点張りだったそうです。
データを残すことは一切考えられていないようです。

2
で、上書きしようにも途中で停まりまくりです。変な日本語が・・・。壊れてるから直そうとしているのですが・・・。

とりあえず、上書きする前にHDを取り外して別のPCにバックアップしていたので、必要なデータは残せました。

その際に気になったのですが、チップセットにはヒートシンクさえついていない状態でした。こんなのでも大丈夫ですかね・・・?
HD自体は取り出すと正常に読み書き出来たので、ドライブは大丈夫のようでした。本体のコントローラー側がおかしいような気がします。

3

データも残っているので、リカバリーディスクで戻そうともしましたが、これまた途中で電源落ちたりで、にっちもさっちも・・・。
凄く熱処理が駄目なマシンで、長時間使用により、どこかのパーツが壊れたように思います。残念ながら進みようもないのであきらめてしまいました・・・。

たぶん別マシンで無理矢理リカバリしたとしても、本体が壊れていそうなので期待薄です。

また、修理代など聞ければ報告します。

dynabook EX1 Series トップページ