その昔MacがPowerPCになり始めた頃でした。
このセンセーションなゲームが出たのは・・・。

そのころDOS/V機ではウルフェンシタインがDOOMになって綺麗だなぁという時代でした。

MACではなんと、上下にも撃ち合いが出来ました。
このころのシューティングタイプのは今のようにマウスで方向を決めなくてカーソルだけで遊ぶ物だったんです。

しかしこのMarathonは違いました、窓からのぞき込んで下に居るプレイヤーを狙撃したりと、一気に戦い方が広がりました。

そんな思い出のMarathonシリーズが、いつの間にかフリーで公開されていました。

もちろん当時のゲームなのでOS8や9で・・・となるところですが、3Dエンジン自体がOSXで作られダイレクトに起動できるようにまでなっていました。

1
解説されているページやマップを作られているページが結構あります。
こちらの方のページで発見しました。
Random Reflection -gori's Blog-:懐かしい“Marathon”の三部作をOSXでプレイ

2
本体はこちらからダウンロードできます。
The Trilogy Release
さらにOSXで動かすにはこちらも必要です。
Aleph One Nightly Builds


3
無事に起動です。
(と言っても本体に、エンジンをコピーするだけですが)


4
懐かしいですが、最近はバトルフィールド2ばっかりやっていたので、画面が・・・。ここまでしょぼかったかな・・・。

今は対戦相手も見つからなそうなので、バトルフィールドに戻ります(笑)