1
Thinkpadの内蔵電池が切れたので交換します。

起動時に161エラー(内蔵電池異常)163エラー(日付設定されていない)
と言うことで、電池が無くなったようです。
(起動のたびに日付時間設定が必要でした)

2
3
今回は予算も余り無いので、パーツ交換でなく電池の差し替えにします。
600シリーズはメモリースロットのところに電池が有りますね。

4
黄色のカバーは使い回すので、横から割りました。

5
電極は半田と言うより、なんかパンチで打ち込まれているような付き方ですね・・・。
2点だけ引っ付いていました。

6
電池は100均で買ってきた、CR2025です。他のマシンも切れるかもなので2つ買ってきました。

7
電池を入れ替えて、セロハンテープで留めて戻します。

本当は、ドライヤーで縮むビニールみたいなのが有ればいいのですが。
ああいうのはケーブル屋さんにでも行かないと無いですかね。

8
最後は日付設定で完了です。