このBlogも本当にデジカメ購入日記になっていっていますね・・・。(買い物がストレス発散になっている感じですが・・・。)
増えるだけでなく、先日IXY DIGITAL 800ISは弟夫婦にプレゼントしてきました。

で、バリオゾナーレンズと独特なフォルムに24mmからの広角と、発表時あこがれていて欲しかったR1を購入しました。最近は、値崩れが激しく発売当時10万円超えていたのが、今では新品でも7万円を切っていました。一眼レフの交換レンズと思えば、本体も付いてきてお得かな?と勝手に納得です。<元がとれるほどの撮影しないとね。

4
液晶画面を表向きにした、この感じが好きです。

5

6
液晶を被写体向きにするとバカ殿みたいかも・・・
ちなみに液晶は、この方向でしか回りません。
ローアングルには強いかもですが、ハイアングルには役に立たないです。

7
EVFは比較的見やすい方だと思います。
一眼と違って、EVFは覗いたときの情報量がかなり多いので新鮮でした。

8
操作系はよく練られていて、かなり良い感じです。ダイヤル類も豊富で、だいたいいじりたい項目はボタンと併用してかなり操作性がいいです。
まだ、ボタン覚えきっていないので、探しながらですが慣れれば、見なくても色々さわれそうです。

1
一応今現在最軽量のE-500と比べるとこんな大きさです。R1はかなり重いので、E-500に14-54mmをつけてもR1の方が重く感じます。

2
全体の形は、前に買ったZ5の大型判なので、グリップとレンズの間の細いところが、同じようにかっこわるく感じます。

AFがコンパクトデジカメと同じコントラスト式とか、マクロが全然寄れないとか残念なところも有りますが、E-500に比べても大型のCMOSで写りはかなり良いと思います。
暗いところは、手ぶれ補正が無かったり、特段高感度に強いわけでないので、シビアなところがありますが、きっちり構えてフォローしていこうと思います。