=注意=とりあえず、マニュアルも読まないまま気がついたことを書いているので、間違いが含まれている可能性が有ります。

・電池の持ちが・・・。
大容量バッテリーでも1日持ちませんでした。帰りの電車で電池切れとなりました。この辺りは人によって大きく違うので、あまり意味無い話かもです。
使用した主な用途は。
 ・メール(送信20通位、受信50通位メールの自動受信などもしていました。)
 ・2++(電車で1時間くらい)
 ・ブラウザ(20分くらいかな?)
 ・ちょっとした環境設定(ちょこちょこやっていたかも)
後はお披露目で職場の人たちにも見せてたので、普段の使い方より多めかもしれません。
ちなみに、光度は真ん中から一つ下にしています。オフィスでは、これでもちょっと見にくいです。やっぱ斜め下から見たら中央部が結構暗いです。

・片手持ちは厳しいです。
ZERO3の場合は片手で電源入れ、そのまま操作可能でした。
EM・ONではEスイッチ入れるにしても、縦持ちの時も、つり革持ちながらの片手操作は厳しい感じでした。常に聖徳太子スタイルか・・・。ハンドストラップでも有れば安定するかもしれません。かさばるから駄目かも。カーソルキーの位置がもう少し真ん中よりだったらなぁと。大容量バッテリーで重くなっている分、縦位置だと持ちにくさが倍増しているかもです。(上の方が重くなります)

ポインティングデバイス、ジョグについて
b
イマイチ使うタイミングがないです。ボタンでいろいろ割り当てれればなぁ〜。
そういや、ボリュームボタンも今のところ使っていません。

・やっぱ電源入れにくすぎ。
普通にあのスイッチは無いでしょう〜。固いし、位置悪いし、ついたかどうかわかりにくいしで・・・。一番最初に壊れる部分だと思います。

・スピーカーからノイズが...
通信中は深夜の静けさだと、ノイズが載っているのが聞こえます。

・処理速度が早い
ZERO3に比べたら確実に早いですね。表示の切り替えなどは、ずいぶん早くなっています。とは言え、内蔵カメラで撮影した写真を見る場合のプレビュー画面なんかは、まだまだ遅いです。Palmと比べると・・・いい加減過去の話は忘れます。

・おまけの保護シート
6
ヨドバシのロゴ入り嫌がらせ保護シートは、爪を立てて擦ることにより除去できました。あの塗装だと、どっちにしても長く無さそうです。

・ソフトの導入状況
1
まだ環境は構築中です。壁紙はまだ作っていません。
入れているアプリもZERO3時代からあんまり変わっていません。
バックアップソフトが付いていないのが、ちょっと気になるかなぁ。
バックアップからの戻しは、ZERO3で一度だけ使いましたが、有れば気分的には安心かと。

・SHメールは
2
・SHメールの設定しましたが、200件超えるとうまく処理できないです。自動で消してくれそうな設定入れていますが詰まるので、都度消したりで面倒でした。自分のメールサーバーは、3ヶ月(90日)で消すようにしているので、約2000件たまっています。これがいけないのかも・・・?
・受信後のメッセージが、うっとうしいです。昔のザウルスみたいに、受信がなかったら「メールが1通も来ていませんでした」みたいなメッセージでないだけマシかもですが。
・細かいことですが、送受信させるのに階層の奥にあるのはいかがかと。
・一覧は文字が大き過ぎかな〜一覧性に乏しいです。(調整できると良いのですが。)
・誤ってメール作成に入ったとき、取り消しが無いです。(OKボタンで、リプライで保存しないにします)
・返信ボタン押しても、カーソルはアドレスのところに有るので、毎回本文のところに移動させないと駄目です。

外でのメールは素早く操作したいのですが、PC用のメーラーを目指したような作りに見えます。

・MZ3iでは
3
MZ3iは毎回端に偏ります。縦画面だといいのかも。

・ネットサーフィン(死語?)
4
ブラウジングは、高速になったおかげで少し見る気がでました。と言ってもPCとは比べものにならないですが。

自分のサイトは、どれも写真が多すぎて、ちっともモバイル環境に優しく無いことに今更気がつきます。<ZERO3時代は、重すぎてそもそも見てないです。(汗)

・画面の広さについて
5
リアルVGA化もしてみましたが、小さすぎて指タッチが厳しいかもです。どっちにするかは今後考えます。

いろいろ書くものの、現状だと致命的なところはないので、充分満足しています。