DELLのC400と言うPCを与えられていましたが、もう5年近く達古くなったため入れ替えです。最初はThinkpad600Xから数えて3代目です。みるみる軽くなって、作りもみるみる安くなっているような・・・。
S30と言えばThinkpadを思い浮かべてしまいます。

3
dynabookを使うのは久々です。CoreSolo(U1300 1.06GHz)マシンです。メモリーは1GB。HDは2.5インチの40Gです。企業向けカスタマイズが入っているので、無線カードが外れていたりします。(dynabook SS S30 106S/2Wモデルがベースです)

dynabook SS S30 仕様

6
職場はWindows2000なので今回は、標準で使っています。最近は厳しいので暗号化ソフトやら、何やったか記録するソフトやら満載です。とはいえ、困るほど遅いというわけではないです。

1
一応分解してみます。バキバキとキーボードの手前を外すと・・・。

2
バスタブ機構が。これをはがすのは、めんどくさいのでここまでにします。
ちょっとくらいお茶こぼしても大丈夫らしいです。下地がしっかりしてるせいか、キーボードのしなりが少なくて良い感じです。

4
裏面には、よくわからない蓋が・・・。開けると中は空洞です。

5
うちのLOOXとは対局な液晶ですね。ポリシリコンのノングレアですが、光度ムラも多いし綺麗でもなんでもないです。

C400に比べて軽量化(1.6kg→1.2kg)され、バッテリーも7時間持つので仕事マシンとしては良い感じです。C400のバッテリーは、へばっていて3本持っていました。<どれも1.5時間くらいしか持たなかったです。会社をやめなければ、数年間使い続ける事になるので大事に使いたいです。

最近は、休みも関係なく仕事だらけになってしまっていますが・・・