touchは、MP3プレイヤーとしてイマイチな使い勝手だったので、普段はすっかり5GのiPodやウォークマンに逆戻りしてます。このままではもったいなので、特徴の無線LAN接続を試してみます。

今まで試せなかったのは、うちのNECの無線ルーターはMACアドレスのガードが20個しか入らないため、使用頻度の低いマシンは入れていませんでした。PSPなんかはPS3経由とかでした。最近は何でもかんでも付いてくるので電波だらけですね。
で、追加のルーターを買ってきたのでなんとか試せました。(このネタはまた別で)

早速設定ですが、全然つながりません。と言うか、SSIDとキーを入れても「参加」を押しても反応していない感じです。うちのルーターはステルスモードにしています。ステルスを解除してSSIDを出して選択式だとつながります。
調べるとバグってるようで、英語キーボードに切り替えないとダメらしいです。この機械って、尽く日本語ダメですね。

ここに説明が載っています。
FrontPage - iPod touch memo

1
設定画面から

2
一般設定で

3
各国のキーボードで設定します。(デフォルトは1です)

4
英語の所もスライドさせます。

5
数字が2になってるとOKです。

6
早速入力ですが、まだ日本語なので、左下の地球儀みたいなのを押して英語モードに切り替えです。

7
後はSSIDとキーを入れれば接続できました。

8
Webページは、普通に見れますね

9
大きいページでも部分的に読み込んで見れるようです。このあたりの出来はかなり良い感じです。他のPDAやPSPも見習って欲しいです。
ただ、PCがゴロゴロしている自分の家で、わざわざこれで見ることはないかなぁ〜と。

で、YouTubeの方を試します。
10
こっちも普通に表示されます。

11
12
いや〜「初音ミク」は、もの凄いですね〜!

ではなくて、いや凄いけど。Yuotubeをだらだら見るのには最適ですね。部屋で見るのにヘッドフォンするのが面倒なのでスピーカーが付いてたらなぁ〜と思う今日この頃です。


13
ちなみにtouchの刻印はこれにしておきました。