前々から電子辞書を買おうと思いながら、何を買えばいいのかよく判らないまま買わずじまいでした。

PA131833.jpg
久々に、ヨドバシカメラを覗くと、技術者向けというジャンルの機種があったので、試しに買ってみました。SIIのSR-G8000という機種です。

PA131848.jpg
キーボードがPCぽいので、よくあるごちゃごちゃと不明なボタンだらけの機種より判りやすいかと思いました。 手書き入力付きも流行ってきているようですが、初めてなのでシンプルなのにしました。

PA131835.jpg
PA131871.JPG
電源は、乾電池の物が多いようですが、この機種はTFT液晶の為かリチウムイオンバッテリーです。これで25時間(連続)持つと書いてありました。ACアダプターと、安そうな銀色のヘッドフォンが付いていました。

PA131838.jpg
PA131841.jpg
背面はシンプルですが、キーボード側は「G8000」と言う文字が、シールではなく印刷されています。ちょっとかっこわるいかも・・・。

PA131858.jpg
液晶はモノクロTFTで、解像度はVGAです。初期のPowerBookを見ているようで感動します。 バックライトは無いものの視認性は抜群で、応答速度も問題有りません。他の機種はSTNが多いので、スクロールさせたりするのは厳しいですね。<辞書を買っているのか、ガジェットを買ってるのか微妙になっていますが・・・。

自分の場合たいていネットにつながる環境なので、辞書が無くても何とかなるですが、起動速度がダントツ速いのでちょっとしたときに便利そうです。 電子辞書は、初めてですが追々慣れていこうと思います。