オリンパスの一眼レフと出会ってから、何時かは「E-1」と言う思いはありました。(やっぱフラッグシップは良いですね〜)
とは言え2年ほど前、安くても15万円の500万画素カメラは早々買えませんでした。細かい良さが、わかっていなかったというのもあります。E-1は2003年10月発売され、発売当時は23万円くらいしたカメラです。後継機種のE-3が来月やっと発売です。

月日は流れE-510を使っていると、コダックのフルフレームCCDの色が良かったなぁと思っていました。そんなときに中古屋で遭遇してしまいました。E-3が発表された今となれば、新型が何時出るかの心配もなくなり一気に購入です。
E-300も使っていますが、やっぱE-1は作りが良いですね。

PA281990.jpg
PA281997.jpg
PA282000.jpg
外装はかなり綺麗でした。液晶のカバーは傷がありましたが、その他は本当に綺麗な個体です。お値段は5万円ほどでした。

PA282016.jpg
E-1が有れば、少々の小雨なら怖くありません。メモリーカードなどのシーリングが凄いですね。その分開け閉めは面倒になりますが仕方ないです。
グリップは、自分にはちょっと大きい感じです。最近は小さめのカメラを使っているので、余計にそう感じるのかもしれません。

PA282010.jpg
とは言え、仕様はさすがに古く、メニューの出来や操作性はイマイチです。AFのポイントもスーパーインポーズ表示出来ないです。 撮影後の映像表示もかなり遅く3秒後くらい?待たされます。これだと見るのがめんどくさくなりますね。手ぶれ補正もなく、ISO800はノイズも多いので暗いところでは、ちょっと使えないなぁという感じです。まだ手に入れてから、明るい時間に撮影できていないので、細かいところまではわかっていませんが、追々試します。RAWも試して見ないとですね。

DSC01016.jpg
オリンパスのカメラのメンテナンスモードで撮影枚数を見ると・・・ 911でした。(買ってから40枚ほど撮った後です)ファームアップでリセットされるかもと言うことなので、どれくらい当てになるかは未知数ですが。

某掲示板に載っている、オリンパスの一眼レフの撮影枚数確認方法は以下です。

1.まずは、電源ONです。
2.メモリカードカバーを開けます。
3.OKボタン+画像再生ボタン同時押しします。
4.十字ボタンを上、下、左、右を順に押します。※上上下下左右ABでは無いです(謎)
5.シャッターを1回押します。
6.十字ボタン上のボタンを押すと写真のようなPAGE1が表示されます。
7.十字ボタン右のボタンを押すとPAGE2に切り替わります。
 Rの数ががシャッターを切った数だそうです。

PA280835.jpg
E-1で撮影。
暗くてわからへんって・・・。