X61の無線LANは、「Wireless WiFi Link 4965AGN」が搭載されています。
11a,g,nで接続出来ます。うちにはWZR2-G300Nがあるので早速接続してみます。
P1140949.jpg
P1140951.jpg
AOSSで接続したのですが、なんだか安定しません。144Mでつながっても、突然300Mとかに切り替わったり、54Mになったりコロコロ変わってトドメに切断したりします。

Gyaoみたいなストリーミングを再生してても切れる間隔が短いので、見続けることは可能なのですが、タブブラウザとかでタイミングが悪いと表示できません。つながってる間は早いのですが、プチプチ切れるのでかなりイマイチです。

なんか、中で線でも抜けてるのかと早速分解です。

P1140953.jpg
P1140957.jpg
とりあえずキーボードを外し、その後カバーを外します。なのでネジは一気に全部外します。

P1140963.jpg
P1140966.jpg
キーボードは液晶側にスライドさせると外れます。

P1140976.jpg
そこからは、ちょっと固いですがカバーをまた液晶側に押し上げて外します。その際内蔵バッテリーの手前のコネクターは先に外しておきます。

P1140971.jpg
残念ながら異常はありませんでした。
mini PCI Expressが2スロットなので「Intel Turbo Memory」がつけれますね。秋葉のBLESSで3,980円で売っていたのを見かけたのですが、すでにSDHCカードで「ReadyBoost」を使っているので今回は見送りです。でも分解面倒なので、買っておけば良かったと後悔。

それはそうと無線ですが、結果的には「WZR2-G300N」と「Wireless WiFi Link 4965AGN」が非常に相性が悪く、安定して使えない場合があるそうです。
所詮ドラフト版ですから仕方ないですね。とりあえず、NECの「AtermWR7800H」に11aで繋いだら安定しています。

しばらくは無線ルーターのファームや、無線カード側のドライバーバージョンアップに期待して待つことにします。