大阪の後輩から、「ソフトバンクの無料外装交換は、国民生活センターに苦情が来たから10月まで再開されてますよ」との事でした。
「ソフトバンク携帯で契約を一方的に変えられた」 国民生活センターに苦情81件 - ITmedia News

そもそも無くなったのは、ヤフオクなどに使用済み機種を外装交換して綺麗にした状態で売る人が増えたからのようです。
まぁ、そんなこと予測できないで始めた方が悪い気がします。メールの無料文字数とかも変えていくし、細かく契約内容を改悪していきますよね。

と言うわけで、早速ショップに持ち込みました。
店では、只にしろとか言う必要もなく、10月までは「スーパー安心パック」の人は無料ですが、次回からは費用がかかりますとのことでした。
P9120510.jpg
P9120505.jpg
913SHも、つい最近落っことして結構痛んでいました。仕事用にすると、使用頻度が上がって痛みまくりです。

で、代替え機が911SHでした。自分のよりも遙かにズダボロです。電池のふたも爪が折れてるので無くしそうな感じです。
代替え機を壊したら、1つの傷に付き数千円かかりますという誓約書にサインさせるのですが・・・。
DSCF2150.jpg
一応、こんな状態ので請求されないですよね?と確認しましたが大丈夫とのことです。でも心配になるほどボロボロなので、その場の写真も撮っておきました。

DSCF4866.jpg
DSCF4868.jpg
DSCF4874.jpg
サイクロイド方式のは初めて使います。にしてもホントにぼろぼろで、ヒンジがガクガクなんですが・・・。
もげそうと言う心配感が漂います。

中身は913SHのベースに成った機種と言うことで、殆ど同じです。液晶が回転しなければ、中身はほぼ一緒みたいです。

913が帰ってきたらフィルムでも買うかな。いや、ヤフオクで売り飛ばすか・・・。