今日も仕事ながら午前中で終わったので、帰りに秋葉によって物色してきました。
PB030685.jpg
ネットブックと言えば、まずメモリー増設ですね。
1GBでも、たいてい足りますが、自分の場合タブブラウザで一気に開くのでブラウザだけで、1GB超えたりしています。

PB030687.jpg
今は、2GBで2,980円(UMAX PC2-6400)でした。我慢する必要もなく買ってしまう値段ですね。

PB030695.jpg
元のは、サムスンのメモリーでした。1GBを余らせるともったいないなぁ・・・。

新しいPCと言えば新しいマウスです。新しいPCを買うとついつい余分な物まで買ってしまいます。今度は、出たばっかりの青色LEDのマイクロソフト製(BlueTrack Technology)を買いました。(小さい方のExplorer Mini)
PB030709.jpg
PB030716.jpg
あちこち光りすぎで、演出派手過ぎかな。お値段は、Arkで5,380円でした。にしてもマウス自体の反応は良いかもですが、左クリックがあんまり反応しない。壊れてるのかな・・・。交換に行くのはめんどくさい。電波干渉かもなので、もう少し様子を見てみます。<環境変えると問題有りませんでした。うちは電波出過ぎかも。

最後はリカバリディスク作成です。作成方法がわからなくて悩んでいてギブアップでマニュアル読みましたよ。
すると・・・。リカバリディスク作成ツールは、インストールしてくださいとのことです・・・。もともとDiskにセットアップファイルが有るようで、そこから自分でインストールします。さすがに判りませんでした。他にもDVD再生ソフトとかも自分でインストール出来ます。たぶんですが、CDやDVDドライブが付属しないので、ユーザーに混乱させないためだと思います。良くも悪くも国産メーカー品ですね。

PB030732.jpg
PB030734.jpg

久々にDVD-R買いましたよ。1枚も焼いたことのないドライブが未だに幾つかあります。リカバリーDVDは1枚で作成できました。10枚もいらなかった・・・。
PB030718.jpg
PB030739.jpg
あきばお~。で売っていたDVD-Rとかに書く専用マーカーが有ったので買って来ました。150円です。マーカーで字が綺麗になったりはしないなぁ~。

買い物の途中、何度も会社から電話が入り、都度路上で何度もPC開けての買い物だったので、かなり疲れてしまいました。