PB081169.jpg
手持ちのハンディーレシーバー(DJ-X8 AirBand SP)で、KG-ACARSを試してみました。
比較的ベランダがひらけているので、そこそこ拾ってくれます。

KG-ACARSって何?って人も多いと思いますが、こちらのソフトです。
今日も飛行機日より
要は、飛行機がある周波数で、FAXのアナログモデムみたいな感じで、ACARSって信号を出します。それをPC側でデコードして、出した飛行機が、どこをどう飛んでいてどんな飛行機かを知ることが出来ます。
最近はデジタル化されていっているので、そのうち見れなくなると思いますが、もうしばらく楽しめそうです。
と言っても、自分はにわかなので詳しくないですよ。せいぜい空港で撮影してるとき、降りてくる飛行機が判ると楽しいかな?って位のノリです。

PB081166.jpg
外部アンテナつなぐと、さらに良い感じになります。(車用の小型の物ですが)

acars.jpg
ちなみに画面ではこんな感じです。(こっちは部屋の中からですが、これくらいは拾ってくれます)ネットブックだと画面が小さいですが、大型アンテナ立てるわけでもないので、ハンディ機とならちょうど良いかなぁ。

NB100ですが、内蔵音源で受信には全然問題有りませんでした。USB音源は必要ないと思います。