UQのWiMAXのゲートウェイの方のモニターに当たったので、さっそく試しました。
前回は、応募しようとしてそのまま忘れるという失態でしたが、今回は何とかOKです。応募したものの通知が来るまで忘れていましたが・・・。

DSC_0278.jpg
DSC_0285.jpg
DSC_0290.jpg
まるで、SONYのウォークマンのような派手な箱で送られてきました。

DSC_0288.jpg
モニター説明の封筒も入っています。

DSC_0291.jpg
大きさはこんな感じ。ちなみに背面のは工人舎のSCシリーズです。これも買って1ヶ月経ってるのですがレポート書いてませんね・・・。性能的にはATOMの1.33Ghzで1.8インチのHD搭載です。性能的にはXPを載せたtypePみたいで、さらに小型です。

DSC_0296.jpg
あちらこちらに書かれていて今更ですが、せっかくの小型ルーターなのに、充電池が付属していません。どっかの使えないのかな・・・。

DSC_0314.jpg
外見は、もあちこち載っているのでさっそく接続です。自宅ではなんとかステータスが緑で部屋の中でも使えそうです。ちなみに自宅は、東京杉並区の荻窪近辺で、低層マンションですが周りの見通しは良い方だと思います。

DSC_0317.jpg
ゲートウェイ経由の接続で700k超える程度です・・・。下りは部屋の中だとイーモバイルの方が早いです・・・。WifiRouter使ってもこれより早いかも。
上りは早いもののちょっと期待はずれかも。

DSC_0322.jpg
気を取り直して直結で試します。
最近よくありますが、ドライバーなどはアダプターに内蔵されているので、ドライバーCDとかは不要です。アダプター自体は、少し大きめに感じます。

DSC_0325.jpg
今度は5M超えています。一気に早くなった感じです。ネットでもゲートウェイがイマイチとい言われていましたが、これだけ差が出るとさすがに駄目過ぎな感じがします。

DSC_0334.jpg
ちなみにアンテナは4本の状態でした。うちで一番入りにくそうなトイレでもドア締めて4M出てるので、環境としては良い方でしょうね。

DSC_0343.jpg
気をよくしてThinkpadX61にも入れてみました。ブロードバンドサイトの計測は6M届くかどうかであまり変わりませんが、こちらのサイトでは11M超えるような速度もでました。これだけ出れば、ほとんど困ることがなさそうです。

今回は運良くモニターに当選しましたが、ネットの話題を聞いていると、使えるエリアももの凄く狭く、窓際じゃ入らないとか聞いてたのでタダだからOKってところはありますね。
自分の場合、自宅だと普通に光回線使うので、自宅は入らなくてもそれほど困らなかったのかもです。問題は外でどれだけ使えるかですので、色々な場所で試してレポートしたいと思います。