先月末、仕事で使用していた、ダイナブックS30のヒンジがもげました。
以下のように激しく中身が出てきています。

DSCN0378.jpg
この部分ですが、金属の棒とネジの間に背面パネルと一体型の薄いプラスチックで止めてあり、自分の場合は相当数開け閉めしたためか堪えきれずに割れたようです。

オークションでも似たような状態のが出ていたり、社内でも8台ほど同じ壊れ方をしたので、この部分は壊れやすそうな気がします。ちなみにこのS30はバッテリーが欠陥ということで全台取り替えしています。

で、今はhpの2510pに変えて貰ったのですが、こっちは光学ドライブまで付いてる、ちょっと大きめなので重たかったりします。
この機械もスリープからの復帰からよく失敗するし、指紋認証ユニットが絶縁不良で発熱するとのことで、社内の2,000台ほどが修理されたものだったりします。
DSCN0445.jpg
その前の富士通も液晶が割れまくると、液晶の周りにゴム張る修理や、さらにその前のdellのC400はUSB端子が抜き差ししてる間に端子ごとはがれるという感じで、会社ノートは不遇マシンが多かったりします。

初期のIBMのThinkpadが交換まで一番丈夫でしたが(自分は600Xでした)商品単価が桁違いなので仕方ないですかね~。