仕事の都合でiPhoneの調査をお願いされたので、検証機を借りました。
自分は初代iPod Touchしか持っていないので、iPhoneをじっくりさわるのは初めてです。
9b74a69d.jpg
どうせならと、一番新しいのを借りてきました。S付きなので3倍速くて赤いのかと思いましたが、普通でした。
というか、2倍速といっても普段Wifiで使っているせいか、ブラウザの読み込みは、全然早く感じられませんでした。アンテナは5本でしたが、3Gだとこんな感じなのかもしれませんね。youtubeとかは、電車乗ってちょこっとと見るには、待たされすぎな感じがします。

iPodと違いメールやカメラなども試していきます。
MMSメールの表示がデフォルトでチャットみたいなのか、吹き出しみたいでおもしろかったです。さくさく表示できるのが良いですね。

カメラアプリは、個人的にはすごく期待してておもしろそうなのですが、仕事では一部使用って感じです。画質は後ほど試してみます。シャッターの演出とかは、今更ながら良いですね。後加工アプリにも期待って仕事用の話ではないですね。

検証機なのですが、ある程度デモムービーやら、音楽やら、アプリが入っていました。借り物なので、このあたりのダウンロードには気を遣うので、入ってくれて助かります。

もともと、機能制限やパスワード、ポリシー設定方法、Exchange連携なども試したかったのですが、そのあたりは受け側の環境もそろってないので、すぐには試すのが難しそうでした。

にしても、普段もっさりWM機がメインなので、この快適動作(アプリの切り替えなど)はさすがに良いですね。
アプリもここまで沢山そろってくると、充分PDAの代わりに成りそうです。

バッテリーの持ちはまだ判りませんが、wifiで使ってるiPodに比べれば結構持ちそうな感じです。

で、全くさわったことのない人に、数人さわらせてみると、まだまだスクロールやらズームの仕方や、ボタンの押し方がぎこちないです。慣れたらどってこと無いかもしれませんが、実際使用するのは、若い兄ちゃん姉ちゃんと言うわけでも無いので、そのあたりのトレーニング?とかもどうしたものかなぁ〜と。

2週間借りれるそうなので、もう少し研究してみます。