最近はシンクライアントも手軽になってきたので、色々遊んでいます。

この端末秋葉で4,980円とかで処分されているときもあるのでお買い得かも。

20090813125832.jpg
20090813125916.jpg

ブレードPCは5年前のモデルからあんまり進化していないですね。これのDiskがSSDに成って欲しいのと奥行きがある割に1台が大きいので集積度が悪いです。

VMの方も試していますが、数千台規模で入れるのならブレードPCは厳しいかも・・・。
20090813130134.jpg
20090813130154.jpg

で、ノート型も来ています。6710bに近い形ですが、レキサンボディーでもなく、もの凄く安っぽいです。

20090826153301.jpg
20090826153312.jpg
20090826153349.jpg

うらもBluetoothが無くなってたりとかしていますが、HD部分があったので開けてみました。

20090826153502.jpg
20090826153517.jpg

するとIDEの端子でSSDが刺さっていました。これってS-ATAがベースだと思うのですが、どうなってるのかな・・・。そもそも3.5インチのIDE形状なので、電源はどうなってるのやらです。
端子の形だけ流用しているのかな?

20090826154709.jpg
20090826154833.jpg
ちなみに、どちらのタイプも、OSはEmbeddedです。居酒屋端末とかと同じですね。

秋葉の値段はともかく、正規の価格だとシン端末は結構高いので、コスト的に厳しいのが何ともです。