中野サンプラザで、「秋のヘッドフォン祭」が、開催されたので行ってきました。春の時も寝坊してなかなか行けなかったイベントで今回初参加です<土曜日は夕方まで寝る習慣が付いてたので・・・。

とか言いながら、自分は音の方のこだわりなんて、たかだかしれているので、殆ど知識がなかったりします。(的外れな写真とか感想が多いかも)

↓イベント案内はこちらです。
秋のヘッドフォン祭2009 フジヤエービック デジタル スタイル ショップ

今回はTwitter中継されている方も。ハッシュは#hpfesでした。
#hpfes - Twitter Search
Twitpic / FUJIYAAVIC

20091031122446.jpg
20091031122819.jpg
中野はかなりの回数来てますが、サンプラザに入るのは初めてだったりします。

20091031122939.jpg
フジヤの方は、カメラやらAV機器やらで店の方にはかなり行っていたりします。

20091031123036.jpg
20091031123052.jpg
20091031123104.jpg
自作のヘッドフォンアンプなどを展示されていました。作れる技術とセンスが有ればなぁ〜。

20091031123129.jpg
20091031123151.jpg
最近のヘッドフォンアンプって小型だし何となくかっこいいしで、ついつい欲しくなってしまいます。と言っても値段で躊躇することも。

20091031123219.jpg
ヘッドフォンの方も欲しいけど、うーん・・・高くてかえんなこんなのは。

20091031123302.jpg
20091031123324.jpg
20091031123340.jpg
20091031123435.jpg
NCタイプも色々出ているけど、やっぱ1段階落ちる扱いなのかな。

20091031123452.jpg
AKGは例のヘッドフォンがありました。頭痛くなるそうですが、イマイチよくわかりませんでした。

20091031124642.jpg
こっちが欲しかったりします。これなら電車の中でもOKかな。夏場は暑くてどっちにしても駄目かな。

20091031123532.jpg
SHUREのSRH440もかなりよかったかも。発売日も丁度良い頃だし次の給料あたりで狙っても良いかなぁ。

20091031123708.jpg
20091031123807.jpg
20091031124001.jpg
20091031124128.jpg
20091031124153.jpg
20091031124309.jpg
20091031124343.jpg
20091031124926.jpg
20091031124954.jpg
20091031125400.jpg
20091031125548.jpg
このスポンジ吸い付くようになるので、はめてしばらく待ってると良いよって。ブースの説明はマスクの外人さんです。

片方だけ、あげるよってくれました。つけるだけで音量も変わる感じで、不思議なモノですね。

20091031130451.jpg
20091031130513.jpg
20091031130513.jpg
てかてかで格好良い。背面も撮影させていただきました。

20091031130715.jpg
やっぱ時代は、音源元がPCなのかな。デジタルデータの保管場所ってだけでしょうけど。音楽業界で規格でも決めればいいのに。

20091031130841.jpg
20091031131031.jpg
20091031131106.jpg
20091031131236.jpg
20091031131302.jpg
ここには、S9持ち込んでいました。周りを見るとiPod+ポータブルヘッドフォンアンプの方が殆どでした。

自分は、カナル型だと耳垢が気になるので最近は避けてたりします。かといって大型は厳しいし、小型のオーバーヘッドでも締め付けがめがねに当たっていたいしで、結局のところ長時間つけれないってとこですかね。

まま、イベントとしては楽しめたので、また次回参加したいな。