ATOMを搭載したノートPCが出回って1年ちょっと・・・。やっと新しいATOMへ変、若干のクロックアップのみと言うこと当面は、この辺りのスペックで行くようですね。もっともその分バッテリの持ちがさらに良くなったので、その点は良いと思います。

P4の1.6Ghz相当と言われているATOMの性能ですが、実際はどの程度なのかを、古いPCと比べて見ます。

20100111193424.jpg
P1116378.jpg
ATOM(1.6G)は、東芝のNB100(2008年)メモリーDDR2 2G HD120GB
CoreSolo(1.2G)のVAIO typeU(2005年)メモリーDDR2 512M HD(SSD)16GB
CeleronM(Dothan1G)の富士通のLOOXT(2005年)メモリーDDR 1.25G HD(SSD)32GB
PentiumM(1.G)の富士通のMG70H(2004年)メモリーDDR1G HD320G
PentiumIIIm(1.2G)のVAIO GR9E(2001年)メモリーPC133 1G HD60GB
と、5台並べてみました。OSはすべてWindowsXPです。
Pentium3マシンはWindowsXPが丁度発売された時のものです。

まずはATOM
atomcpu.jpg
atomgpu.jpg

次は、CoreSoloグラフィックは、ATOMマシンとほぼ同じですね。
ucpu.jpg
ugpu.jpg

次は、CeleronM
celecpu.jpg
celegpu.jpg

PentiumMマシンです。
mgcpu.jpg
mggpu.jpg

最後にPentiumIIImです。
p3cpu.jpg
p3gpu.jpg
このVAIOのみグラフィックチップが外付けです。

で、ネット程度の性能って事で、CrystalMark09を試してみました。解像度はSVGAにそろえてあります。
ATOM
20100111200050.jpg
CoreSolo
20100111214020.jpg
CeleronM
20100111195634.jpg
PentiumM
20100111213844.jpg
PentiumIIIm
20100111195914.jpg

CPUを見ると
PentiumM >> CoreSolo ≠ ATOM > P3 > CeleronM

って感じです。ATOMはHTもあります。CeleronMがクロック差があるとはいえ、P3に負けているとは・・・。P3mは優秀ですね。PentiumMはクロック分の優位もありますが、充分高速ですね。

メモリーは
ATOM ≠ CoreSolo >> CeleronM ≠ PentiumM > P3

です。これは、DDR2、DDR、SD-RAM(PC133)の順です。搭載容量の順も有りますね。ネットブックで1GB搭載OKとしたのは大きいと思います。512MBだとさすがに足りないかんじです。

HDDは
CeleronM >> PentiumM > CoreSolo > ATOM >> P3

です。が、CeleronM、CoreSoloはSSDです、P3はG4のPowerBook(2006年製)のIDEです。最新のIDEの320GBがtypeUのSSDより良い数値が出ています。最新のSSDとかならまた、逆転は有りそうですね。

グラフィックは

GDI
PentiumM >>> P3 > CoreSolo > CeleronM > ATOM
D2D
PentiumM >> ATOM ≠ CeleronM > CoreSolo > P3
OGL
PentiumM ≠ P3 >> ATOM > CoreSolo ≠ CeleronM
と言う結果です。

ブラウザで見てるときは、スクロールとかでどの機種ももたつく感じは有りません。ムービー再生なんかは、1280*720ならどれも、ギリギリ再生可能です。(ビットレートによりますが)逆にフルスペックハイビジョンクラスだとどれでも無理です。WWeb閲覧では画像が多いと、どの機種でももたつく感じなので、この辺りはCore2duoマシンと比べても全然太刀打ちできない感じです。

とは言え、3機種の中ではATOMマシンが、かろうじて他のPCより負けてない感じではあります。もっとも、Dualコアを搭載した1.4GhzクラスのCULVマシンとは確実に格下ですし、7年前のP3マシンとたいして変わらないというのは微妙ですね。

ベンチ前は、ATOMはP3に負けてるくらいの印象でしたが、実際はそこまでひどくない感じですね。もっともSSEの違いなど細かいところまで見きれていないので、暗号化処理など細かいところで差がいっぱいあるのかもしれません。肝心のP4ノートが一台も無いのが、それまた残念ですが、わざわざ買うかというのも微妙。中古市場でもほとんど残っていないようですね。発熱で壊れたマシンも多いのかもしれません。

今年もあたらなネットブッククラスがいっぱい出てくると思いますので、手に入ったらそれらも追記したいと思います。OSは7でしょうから、ちょっと比較が微妙ですかね?


おまけで、Gatewayマシン(Core2Duo2.5G)も載せておきます。
20100111201540.jpg
電池の持ちも何もかも違うので、モバイルPCのジャンル出はないので仕方ないですね。X61も微妙に圧倒的ぽかったので、今回は抜いています。