去年は、何かと紹介されていましたが、今更ながら購入してみました。
HKのショップからなので、国際郵便です。

20100424104533.jpg20100424121427.jpg
これって何?って人もいるかもですが、移動式Webカメラロボットって感じです。wifiで操作出来ますし、メールで写真を送ったり、DDNS対応で遠隔操作も出来たりします。

紹介記事
ASCII.jp:遠隔操作で走る&撮る! 21世紀の未来ロボ・Rovio|T教授の「戦略的衝動買い」

無駄にすごい感じです。日本の輸入ショップだと5万ほどしたりするので、海外ショップを使いました、26,800円+送料6,000円ですこれでも元値を考えるとかなり高いのですが・・・。さらに後で税とかかかるのかとかはよくわかりません。

20100424121504.jpg
で、届いてから気がつきましたが、コンセントのアダプターがおまけで付いていました。危ない危ない。これがないとACアダプターを探すところからになるところでした。

20100424121635.jpg
箱を開けるとこんな感じです。

20100424121829.jpg
アダプターは100v対応で一安心です。

20100424122350.jpg
電池はちょっと無理に入れる感じでした。

20100424122547.jpg
充電台で充電します。ちなみにアイボみたいにここに戻して充電させることも出来ます。

20100424122813.jpg20100424122836.jpg
この値段の玩具にしては、出来が良すぎるような。

20100424122946.jpg
説明書は、英語と中国語のコピーしたものが入っていました。

が、HPの方を見て設定しました。説明はyoutubeに上げて有りムービーで見れます。ソフトもCDとか無くて、すべてダウンロードします。

20100424123415.jpg20100424123504.jpg20100424122909.jpg
最初はUSBをつないで設定します。

20100424150823.jpg
で、つながるとこんな感じです。ROVIO自体がWebサーバーなっていて、ブラウザで操作します。WMでも操作ができるそうです。
ここで、移動パターンを設定したりします。

20100424150859.jpg20100424150944.jpg
天井向けたり、少しカメラの位置を上げたりです。微妙にムービーはずれて表示されますが、何とも言えないハイテク感がいい感じです。

と言う事で家のパトロールも安心です。(謎)

あ、その前に走り回れるように部屋を片付けないと・・・。