久々に、コンパクトなカメラを買ってみました。
明日サッカーの試合を観に行くので、撮影出来るか判らないだけに一眼レフはやめておこうかと。
前から気になっていた、SONYのDSC-HX5Vにしました。(ちなみにサッカーの券はSONYのイベントで当たりました!)
Tシリーズは2台ほど買っていたので、今回もTシリーズにしようかと思いましたが、10倍ズームが欲しかったのと、3年ほど前に買ったT100と電池が同じだったからこちらにしました。

今のTシリーズは、形はかっこいいし液晶はずっと綺麗だしで悩んだのですが、T100の5倍ズームから4倍になっているしで諦めました。

20100522230342.jpg
奥にあるのがT100です。手前がDSC-HX5Vですが、形はかなりイマイチかな・・・。もう少しカッコいいと良いのですが。

20100523195539.jpg
充電器は、少し小型になっていました。右のがそれです。予備の電池も持っていたので共通化はお願いしたいところです。

20100523195755.jpg
今回はAVCHDで、ハイビジョン撮影が出来ます。もっともHD1010が10倍ズームでこれでも良いのですが、大きさが結構違いますよね。
問題は、同じ10倍でもDSC-HX5Vはかなりワイド寄なので、あんまり望遠じゃなかったりします。
実際のムービーは、まだ汚い部屋の中しかとっていないのでなんともですが、手ぶれ補正が強力らしいです。

20100523195933.jpg
テレ側の場合はこれくらいレンズが出ます。

20100523200003.jpg
マイクは上に付いています。このためか、音が悪いとイマイチな評判です。

T100の時はメニューがもっさりだったりいろいろ不満も有りましたが、最近のはかなり早く動きますね。連射機能や売りのムービーとか試していきたいと思います。

↓とりあえず、こんな感じです。
サッカー日韓戦

ガンダムカフェ