20100807134159.jpg



メモリー以外はノーマルだったMacBookにWindows7をインストールすることにしました。

2年ほど前のマシンでCore2duの2.4Ghz(T8300)、チップセットは965、メモリーは4GB積んでいます。手持ちのWindowsマシンだとHPの6710bくらいの性能です。

20100807103433.jpg
20100807103537.jpg
まずは、HD交換です。Windowsはダウンロード版なので手書きDVDです。(途中で気が変わってWindows7PROの32bit入れてしまいました)

20100807103639.jpg
HDの交換手順は、アチラコチラに載っているので今さらですので、簡単に書くとバッテリーを外します。

20100807103814.jpg
20100807103901.jpg
次に内側の金属のパネルを外します。ドライバーは精密ドライバーの方が良いと思います。(メモリー交換も同じです)

20100807103940.jpg
HDは引っ張るところが付いているので引っ張り出します。

20100807104045.jpg
HDDのガイドが付いててネジはトルクスでした。T8でよかったです。

20100807104133.jpg
コネクタに近い方と遠い方のネジの種類が違います。帽子型がコネクタに近い方です。

20100807104157.jpg
元のDiskは160Gです。空きは120GBあったので全然余裕なのですが、Windows入れるには心もとないので交換しました。750GBでも9,500円切っていました。挿しなおして交換完了です。

20100807110928.jpg
今度は外したHDをUSBで接続して、そちらから起動させます。

20100807110934.jpg
ちゃんと認識されているのをみて、今度は戻のDiskをコピーします。

20100807111451.jpg
ここでCCCと言われている「CARBON COPY CLONER」というDisk丸ごとコピーツールを使用します。元々のDiskを綺麗にすべて内蔵のものにコピーしてしまいます。
手順はむちゃくちゃ簡単で、日本語表示も可能で、元とコピー先を指定するだけでコピー完了です。

20100807121806.jpg
今度はWindowsのインストールです。
BootCampアシスタントをアプリケーションから呼び出して、Windows用のパーティションを作成します。
今回は、OSX(Mac側)と均等割しました。ウイザードに従って進んでいくとWindowsのDiskを入れるように表示が出ます。

ここのメッセージが32bitのWindows・・・とでたので、Windowsは32bitにしてみましたが、後で調べると64bit版でも問題なかったようです・・・。

20100807122453.jpg
ここからは、少しカンニングしながら入れました。(アスキーのページです)Windowsに切り替わったら、Disk取り出しどうするとかわかんなかったので・・・。

こういうちょい見にはiPadが便利ですね。最近は保守マニュアルとかM/BのPDFとかもほり込んでさっと見れるようにしていっています。

20100807122636.jpg
勝手に再起動してインストールが始まります。インストール先のパーティションはBOOTCAMPを選びます。

20100807125824.jpg
20100807130611.jpg
インストールが一通り終わると、OSXのDISKに入れ替えてBootcampをインスールします。(ドライバ集です)
ここがまた結構時間がかかるので、近くのコンビニにお昼ごはん買いに行ったのですが、戻ってもまだやっていました。

20100807135117.jpg
ドライバーのバージョンが上がった後は、Windowsのパッチ当てで、また時間がかかります。

その後、普段マシンからメールやお気に入りやらをコピーして移植します。
20100807143027.jpg
とりあえず、インストール完了。惜しむべきは、チップセットがGeforceだったらもう少し3Dやらなんやらがマシだったのになぁ~というところです。
一応動くけど、特別なスペックでないだけに非常用になってしまいそうです。

OSをどうやって切り替えるのかと思ったら、Bootcampツールで起動ドライブが選べるんですね。実際やってみないと細かいところまでよくわかりませんでした。キー周りも随分違うので、しばらくWindowsマシンとして慣れておきます。


おまけ
Lenovo - レノボ祭り in 秋葉原〜タッチ&トライからミニセミナーまで、盛りだくさんのイベントを開催

先日のレノボのイベント記事で応募したら当たりました。
※記事の下の方にLinkを貼ってもらえています。

うち程度のblogでもOKなので、なんか応募した人も少なそうな感じですね。東京限定のイベントだし応募したら殆ど行けたのかも。とまぁそんな感じですが、ありがたく行かせてもらいます。翌日の本戦は、会社のデータセンターの移設日なので速攻帰りますが、楽しんでこようと思います。