台風接近の中、「秋のヘッドホン祭2010」に出かけてきました。
今回は、いつもの中野ではなく、青山(スタジアムプレイス青山)で開催です

20101030131753[1].jpg
会場は、随分広かったです。

20101031075951.jpg
20101031081244.jpg
会場に着くと、ヘッドフォンが配られました。告知では女性にはプレゼントと成っていましたが、台風だったからか来た人みんなに配られていました。
頂いたヘッドフォン見てみると、先日F1イベントのマクラーレンに貰えた物と形も文字も同じでした。調べてみると見た目が似たようなヘッドフォンがあるみたいなので、元は同じでどっかのOEMみたいなものかな?

前回のイベントを見てShureのヘッドフォン購入したので、今回はヘッドフォンアンプを中心に聞いて回ってました。
音のイベントを写真で紹介というのもなんですが、写真並べておきます。
20101030132621.jpg
20101030132644.jpg
20101030132841.jpg
20101030132852.jpg
20101030133129.jpg
20101030133136.jpg
20101030133151.jpg
20101030133159.jpg
20101030133213.jpg
20101030133230.jpg
20101030133242.jpg
20101030133328.jpg
20101030133408.jpg
20101030133445.jpg
20101030133516.jpg
20101030133533.jpg
20101030133606.jpg
20101030134545.jpg
20101030134552.jpg
20101030134612.jpg
20101030134715.jpg
20101030134729.jpg
20101030134747.jpg
20101030134805.jpg
20101030134821.jpg
20101030134824.jpg
20101030134831.jpg
20101030134839.jpg
20101030134852.jpg
20101030134909.jpg
20101030151610.jpg
20101030151712.jpg
とまぁ、会場も広くなって台風というのに人がいっぱいでした。
展示も多いし、今回は現地で販売もありました。

CDでデジタル化された音源は、今PCになってきていますね。
20101030133637.jpg
20101030132631.jpg
20101030133710.jpg
20101030151752.jpg
20101030152409.jpg
20101030151252.jpg
20101030151243.jpg
講師の方が上の機械について話されているのをきいいてたのですが、アナログ時代の人だったのか、説明が微妙でした。
まだ精神論というか、「AVアンプで聞くより、高いPCなどの機材で聞くほうが音がいいに決まってるでしょ」とか行っていました。そこにデジタル的な説明があればいいのですが、マルチトラックで別の音楽を同時に鳴らせることが最近気が付きましたとか・・・。

さすがに、そのあたりで出て行く人がいましたね。雑誌に書いてるそうなのですが、ちょっと心配。せっかくデジタル化して一気に価格も下がっていいものが出てきたというのに残念です。

20101030151339.jpg
会場は、ほんと人大杉で大盛況でした。

また、ヘッドフォンアンプでも買ってみようかと思います。