年末Steamの大安売りの時、ついつい昔とった杵柄で、戦闘機のゲームを買っていました。今さらながら、遊ぼかと大昔に買った、マイクロソフトのジョイスティックを取り出して差してみたのですが、全く無反応です。

ドライバがどうとかよりUSBのデバイスとしても認識してくれませんでした。フォースフィードバック付いたタイプとかも持ってたのですが、みんな捨ててしまったしで・・・。

と言う事で、ゲームは6ドルほどなのですが、スティックを買ってくることにしました。SaitekのサイボーグXと言うものです。7,800円でした。秋葉の「Ark」で見てみたんですが、言うほど種類もなくなので、かっこ良さそうなのと、ラダーとスロットが使いやすそうなのを選んでこれにしました。

箱は思ったより小さいです。
20110122233036.jpg

中は、分離して収納されています。
20110122233139.jpg

ボタンの設定ユーティリティーとか入ったCDが付いています。
20110122233351.jpg

接続部はこんな感じです。ねじ込んだらひっつきます。
20110122233447.jpg

下の台座部分は・・・。
20110122233611.jpg
20110122233658.jpg
こんな感じで、広がります。

20110122233810.jpg
スティック部分は、ボタンも多くてちょっと華奢かも。お店に置いてたのも、ボタンが無くなっていました(汗

20110122233842.jpg
無駄にかっこいい感じで良いのですが、簡単に壊れそうです。

20110122234025.jpg
合体するとこんな感じです。表面はラバーコーティングみたいになっててさわり心地が良いです。ただ数年で酸化してベタベタになる心配もあります。XBOX360用に買ったのが、ちょっとベタつき気味です。

20110122234323.jpg
台座には、各部のアジャスト用ドライバが付いています。このドライバで、いろんなところで角度調整が出来ます。

20110123001416.jpg
LEDランプも付いて、ホントいい感じです。

20110122235117.jpg
で、ゲーム開始です。デフォルトで設定が入っていないので、手動で設定したり、遊びの範囲とか効きぐわいの調整して遊び始めるまで結構時間がかかります。

20110123002559.jpg
レシプロ機のゲームで。「Wings of Prey」ってのです。グラフィックもきれいで、GatewayのノートPCでも綺麗に動きました。1シナリオがそこそこ短いので、ちょっとした時間に遊ぶのにはよさそうです。