レノボさんより、貸し出し提案がありX201tを貸していただきました。(F1イベントつながりかな・・・?)

3週間ほど借りていたのですが、なんせ最後はドタバタでちゃんとした写真が撮れないまま返却となってしまいました。

と言う事で、世間的には話題がX220tの時期ですが、X201の方です。
自分はX41tを持っていて時々使っていますが、さすがに古いだけあって遅いです。youtubeのHD画質とかとか厳しいのが何ともです。SSDに入れ替えて居ますが起動時アラートが嫌な感じですしね。

20110219121706.jpg
20110219122042.jpg
届いたX201tはCorei7が載っているスペックの高いマシンでした。

バッテリーは小さいほうで、これはこれで、全然持たないのが何ともです。Thinkpadは昔に比べてよくなったと言いつつ、やっぱ電池が持たないイメージがありますね。

液晶の方は、次のX220でIPS選べたりと変わってきましたが、バッテリーはもう一声欲しいです。ただ、X61tでは綺麗な液晶でしたが(曇る問題はありますが・・・)X201tは視野角も狭く、かなりがっくりです。X41tよりも悪いかも・・・。

20110220155719.jpg
とまぁ、あちこち持ち歩いていたのですが、借り物だけに本格的に環境を構築するわけでもなく、かるーい使い方でした。

X41よりレスポンスがいいのは当たり前ですが、残念なのが折角ペンだけでなく指でも操作できる高度なパネルなのですが、windows7が拡大縮小とかモッサり動いて、iPadのような操作感がないです。

20110227155652.jpg
20110227155750.jpg
Thinkpadの問題じゃないですが、やっぱこの辺りが改善しないと流行らない気がします。Windows7が出た頃マルチタッチでとか押しにしてたのですが、最近一体型PCでほそぼそとあるものの全然はやっていないですね。

とまぁ、いいこと無しな感じですが、Thinkpadのタブレット機ってGMのなかでもGMスナイパーカスタムみたいなもので、特殊機な感じがお気に入りです。

ただし、やっぱお値段が高いだけに、値崩れした後のじゃないと狙えないですね~。

借りてて、殆ど褒めてないけど大丈夫かな(汗)ちなみにレビュー依頼されたわけじぁ無いので個人的感想です(笑)