前にも購入して、微妙って感じでしたが、メインで使っているGatewayのPCがあまりにも遅いので、またハイブリッドHDに交換してみました。

型番も同じ「Seagate Momentus XT ST95005620AS」です。値段は前より下がっていて7,950円でした。500GBプラッターも出てきているので、またリニューアルして欲しいところです。

p20110903220414p20110903222202

いつものように、まるごとコピーです。容量は同じですが、5400回転のもので、かなり遅く感じてしました。

 

p20110904010620p20110904010926

このマシン2台乗るのですが、とりあえず1台で交換です。

 

今度は7200回転+SLCの4GBSSDキャッシュ搭載です。ちなみにファームがSD26になっていました。前に買ったときはSD24で、SD25に上げましたが、シーゲートのサイトを見てもSD26が何処にあるのかよくわからなかったです。

p20110904013102

 

元の日立製のHDと比べるとこんな感じです。

p20110903220620p20110904015419

もっともベンチの数値とは随分体感が違うほど、高速化された感じです。ブラウザの動きとかが特に違うと感じます。

X61の時はそれ効果があると思わなかったり、時々プチフリみたいなこともあったのですが、今回は全然感じません。

ファームが上がったせいなのか、相性なのかはわからないですが、今回は大当たりだと思います。

そろそろリニューアルしてくれたら、このジャンルってまだ行けそうな気がするんですけどね〜。SSDは高止まりなだけにおいそれと買えないです。