職場のネタで、PCが沢山ある写真を撮りたかったので、簡単に出そうなPCを集めて出してみました。

その時のついでで、古いマシンも出てきたので、適当に紹介していきたいと思います。いくつかは、このブログでも大昔に紹介していると思います。

と言ってもここに売っている物以外もまだまだ有るので、適当に合間を見て紹介することにします。

cat20130902223749

 

今回は、2006年に発売されたVAIOのtypeU最後のモデルになってしまったVGN-UX90です。

購入時の記事はこちらです。確か25万くらい投入したと思います・・・。今考えると恐ろしくてとても買えないです。

 

今でも一応起動はしますが、すでにバッテリーが死んでいます。指紋認証も約7年前に登録した物ですが、変わりなく認証できました。

こう言うのって何年でも大丈夫なのかな・・・?

cat20130922160409

 

クレードルには、あまり使わないような物まで搭載されています。このサイズで、全部入りを目指したのか、ホント思いつくような物はすべて付いている感じです。

cat20130922160515cat20130922160615

HDMIなどのデジタル系の端子は、この頃殆ど無かったので仕方無いですね。にしてもモニター接続して使ったりしなかったので殆ど使っていません。

メモリーが512MBで、XPでもかなり重いです。SSD搭載でこんな感じなので、ホント大変ですね。久々に立ち上げると100個以上のアップデートが来たし、ウイルススキャンやAdobe製品のアップデートだけでも、相当時間がかかりました。XPのアップデートが止まる前に、いろんなPCを接続しておかないと、95,98みたいのは今更パッチを当てるのは大変ですよね。

 

キーボードが付いたことは画期的だったのですが、かつて体験したことの無い位、史上最悪のキーボードの出来だと思います。

押しにくすぎて、今のスマホのタッチパネルの方がましだと思います。キーは全く出っ張って無くて押し込む形です。(後期のモデルで少し出っ張ったとか聞きましたが・・・)

cat20130922160635cat20130922161745

当時は通信手段がCF位しか無かったので、CF端子があります。ここにPHSカードを挿して使っていました。手にかかるので使いにくいです。

通信用なので、CFカード差し手も外部メモリーとしては遅かったような気がします。自分は、MS-duoで増設しています。

某掲示板で、モバイラーを見かけたら報告スレッドで隣に座った人がコレを使っているのを報告したので、こちらも報告替えしした思い出が・・・。

あの頃は、ZERO3かPDA+通信カードの人くらいかB5PCで仕事してる人くらいしか居なかったので、まだまだ珍しいんですよね。

 

バッテリーが死んでいるので、モバイル運用できません。もっとも電池の持ちはむちゃくちゃ悪かったと思います。

今ATOMで作り直しても、装備が豪華すぎて値段もあんまり下げて作れないんじゃ無いかなぁ・・・。

cat20130922192013cat20130922192241cat20130922192703

背面はペンやワンセグのアンテナです。2,3枚しか取らなかったと思うカメラも内蔵。前面のカメラは未だに使ったことが無いかも。

とまぁ、色々書いていますが、こういったワクワク製品を発売できるほどの余裕のある会社が、なくなっちゃいましたね。>もう同じようなタブレットくらいで、MicroPCみたいなのは出てこないかな。25万で出したら買うかと言われても買えないしやっぱり駄目か。あ、レンズだけのカメラとか一応一発ネタのは出してるかな。当時よりモバイル環境でPCを使いたい人はもの凄い数増えてるので、当時よりは売れるかもですね。でもやっぱブロガーとかYoutuberとかレビュー用で終わりか・・・。

 

今バッテリーの互換品とか探せばたまに売ってるようですが、7,8千円出してまで復活させる気が起きないです。

こういうのは、コレクションとして置いておくのが関の山かなと。

 

記録用に動画も撮っておきました。時間があればどうぞ。