先週は、ちょっとした仕事の試験があったため、更新できませんでしたが週末レノボとNECの共同イベントととして、六本木の東京ミッドタウンでイベントが行われていたので見てきました。

六本木は、久々って感じです。

cat20131130130939

 

会場を何とか見つけて行ったら、芸能人?の方のトーク有ったのですが、これまた長い・・・。素人の意見会みたいなので話している内容はさすがにどうでも良いことばかりです。

cat20131130132637cat20131130140550

ライブイベントも有ったりするので、さらに待ち時間が長かったです。と言うのも、このゲストイベント中は、展示機器はすべて隠され触ることも何も出来ません。タッチ&トライイベントですがタッチどころか見ることも出来ず・・・。なんだかな。

 

2時間ほど待ったら(汗・・・やっと会場が整理され始めました。

cat20131130144820cat20131130145515

今回見たかったのは2機種です。Yoga2はアスキーのイベントで見れたし、YogaTabletは、家に転がってるしでもう良い感じです。

 

でお目当て、その1の「Miix 2 8」です。4万円タブレットでは一番かなと思い触ってみたかったです。実際もの凄く軽いし、液晶もかなり綺麗です。動作はBayTrail-T(Atom Z3740)なので、そこそこ高速です。何より電池の持ちが良いですよね。このCPUでミニミニPCを作って欲しいと思ってる方も多いような気もしますが、タブレットじゃ無いとOSの大幅割引が無さそうなので、出ても高いかもですね。SONYや富士通でやらかして欲しいのですが・・・。

cat20131130145701cat20131130145941cat20131130150048

とまぁ、いいなぁと思いつつ、既に出遅れてるのであちこちで今は売り切れみたいですね。マイクロソフトの5,000ポイントも終わっちゃうかも・・・。

実物見ると欲しくなってしまいますよね・・・。でもメモリー4GBじゃないしとか悩ましいです。グラフィックメモリで700MBくらい持って行かれて実質1.2GBなんですよね。

 

で、もう一台が小型PCのFLEX10です。こちらはYogaもどきでこの角度までしか曲がりません。わざわざこの角度で使う人って居るのかな?とかなり疑問ですが、サイズも小さいので気にしてました。

cat20131130150333cat20131130150619

実際触ると液晶から何から安物PCって感じなので、これはパスですね。Miixは液晶も綺麗なので良いですが、安いのってホント後でどうしようも無くなるので必要ないかと。まさしくネットブックって感じです。

 

他には、NEC機が混じって展示されています。Zシリーズはホント軽くて良いですが、高すぎて買うとかのレベルじゃ無いですよね。

cat20131130151444

 

ThinkPadタブレットの色違いのNEC機で、今後ThinkシリーズもNEC機として出すの?と聞いてみましたが、今のところ予定は無さそうです。NECの白色ThinkPadとか出始めると何だかなぁですが・・・。

cat20131130152900cat20131130153048

抽選会とかもやってましたが、激ハズレでテーブル敷かと思った薄いブランケットを貰って帰りました。

時間があれば動画でもどうぞ。