引っ越してきてから起動させることも無く置いてたパソコンが多数有るのでXPの最終アップデートついでに色々出してきていますが、9821Neも有ったので出してきました。

2011年には動いてたのですが・・・

cat20140309181822cat20140309181757

当時は、よくパソコンって拭き掃除したりと綺麗に使うように心がけていました。

 

押し入れから取り出したら、まずは足が溶けてました。なので掃除して、新しいゴム足を取り付けです。

cat20140223172834cat20140223173144cat20140223174034

 

液晶も今のモニターで見たらと思い変換コネクターもジャンク屋で確保していました。

cat20140309181744

 

 

これってさびじゃ無くて、バッテリーの液漏れなんですね・・・。今更調べて手遅れっぽいことが判明。内部の基板を腐食させておじゃんにするようです。

cat20140309181842cat20140309181853cat20140309181943cat20140309182007

漏らした方はたいしたことないのに・・・。

で、スイッチ入れてもうんともすんとも。一応電源刺すとチャージランプはつきますがそこまでです。分解して中身を見ても自分じゃ直せないかな。

NS/Tの次に買った機種で、かなり使い込んだ思い出があります。

 

出来るだけのパワーアップで、メモリーも最大にしてCPUも486のDX4、100Mhzに変更していました。

cat20140309182111cat20140309182223

 

こっちはDOS用のDiskで250MB。Windows95用は500MBでした。

cat20140309182345cat20140309182404

思い出が多いので起動して欲しかったのですが、さすがに自力でどうにかする技量が無いのであきらめモードです。