参加してくださった方々ありがとうございます。これなかった人もまた次回にでもよろしくお願いします。

と言うわけで、今回は「WindowsXPのサポート終了」、「消費税増税」、「古いPC」についてというテーマででやってみました。

事前に軽く、アンケートを採らせて頂きましたが、お答え頂いた皆様ありがとうございました。

 

WindowsXPが残ると答えられた方が、どういった用途なのかまでは解りませんが、オフ会に来て頂いた方は捨てないので置いたままのためそうなると言う事もあるようです。もっとも、来て頂いた方の中には、古い物は売りに行ったりときちんと処理されている方も居ます。自分も昔はパーツを買ったらパーツを売りパソコン買ったらその資金の為に売りと繰り返していましたが、今では貯まる一方で、どんどんゴミ化しています。と言っても自分はなかなか捨てれないんですよね〜。

 

消費税については、特に急いで買わない方が圧倒的に多いですね。自分は、日用品と一部の安いパーツだけ買いました。確かにn,980円とかのが消費税が上がったとたんはともかく自然とその辺りの数字で売られるような気もします。

 

PC買うならってどのメーカーについては、多少ばらつきはある物のまんべんなくと言う気もします。もっともここでも買わないって方が多いカモですね。アンケートの順番はインプレスの店頭販売のページからぱくったので、DELLとかマイクロソフトが抜けちゃいました。途中で付け足してもと買えませんでしたが失敗ですね。アンケート前にちゃんと考えないとでした。

 

最後に、友人の「かえる」に昔のPCを持ってきて貰いました。次回からのオフ会のネタで、おもしろマシン持ってくるのも良いかなぁと。

最初はThinkPad220です。既に壊れて動かないのでオブジェらしいです。ゴミと言えばゴミですが捨てれない気持ちもよくわかります。

技術力があればNUCでも組み込めばそれなりに使えるのかもですが、液晶やキーボードを生かすのが厳しいのと、塗装のやり直しもかなり難しいですよね。

古いスマホとかでも実はコレより高性能なので、エミュ入れてキーボードと液晶を何とか接続してくれればバッテリーでも稼働可能かもですが・・・。そういう業者とか出てきてくれたら良いのになぁ。うちのPC-9821Neなんかも大型なので、充分入れ込めれそうですが、キーボードの配線とか昔のPCに入れ込んでる人のページとか見ると自分には全然無理です。これくらい出来る人なら今の小さなM/Bなら余裕かも知れませんね。

cat20140316150223[1]

cat20140316150356

今の電池で動かしたら持ちも良くなるかな・・・?

 

続いては、HPの200LXです。コレは液晶漏れも無く動いていました。ただヒンジが脱臼しています。

cat20140316150637cat20140316150940

これは、ホントに欲しかったです。買えるくらい給料が出た頃には手遅れです。まぁヤフオクとかで積極的に探してれば良かったのですが・・・。

まだ、使われている方も居るんでしょうね。いくつかソフトを動かして貰いましたが、見るとまた欲しくなりますね。

そういえば、うちのべたべたのモバギは何処へ行ってしまったのやら。

 

コレはカシオminiのレプリカです。抽選で当たったそうです。キャンペーンは知ってましたが、丁度SHARPの電卓買った後だったので、わざわざ買えませんでした。

cat20140316153814

 

最後はポケコンです。PC-1255と言う機種です。自分もPC-1245を持っていたのですが、完全にどこかに行ってしまいました。捨てた覚えも無いのに何処へ行くやらです。

cat20140316155303

とまぁ、懐かしいマシンが並んでしました。どこか集会場で並べたい気もしますが、車が無いと集めきれないですよね。

 

と言うオフ会でしたが、また懲りずによろしくお願いします。