ちまたで、話題になっているWindowsUPDATEでブルーバックループに陥り起動できなくなるPCですが、うちにも当たりが来ました。リンク先に書かれてるみたいsafemodoに行ければ良いのですが、そこまで行けません。

この期間にWindowsUPDATEを行ってたPCは、

自作機3台(Windows7 Pro 64bit×2,Window2003)

ノートPC5台(Windows7 Ultimate 64bit, Windows 7 Pro, Windows8.1 64bit×2,Windows XP)

です。

 

動画作成で、一番重要なPCがループ。言われているように3回目くらいの再起動です。関係なさそうですが、ウイルススキャンは、マカフィーが入っています。

cat20140816185900

 

ホント見事にどれ選んでもどうしようも無い感じで永遠ループです。普通の人はコールセンター行きになりそうで、とばっちりのメーカーサーポートの人とか居そうでかわいそう。

cat20140816185910

 

取りあえず、リカバリーメディア突っ込んで起動させます。

cat20140816195947cat20140816195943

 

自動修復でも壊れる場合があるらしいのでシステムの復元にします。

cat20140816200022

 

パッチ適用前のが残っていました。

cat20140816200143cat20140816200215

 

無事起動です。親のとか飛んでいたらUEFIの設定変更して起動させるなんてちょっと無理かも知れません。電話対応じゃ画面みえないしね。

cat20140816200525

 

やっと復旧したと思ったら後ろで永遠にリブートしてるPCが・・・。こっちはウイルススキャンはAviraが入っています。これは最後正常起動した状態に戻せば起動してくれました。

cat20140816205100

という感じで今回問題になっているパッチは一端どれも外すことにしました。自動にしてるの多すぎたのと休みでいろんなPC使ってたのが仇となりました。

KB2982791 [MS14-045] カーネル モード ドライバーのセキュリティ更新プログラムについて (2014 年 8 月 12 日)
KB2970228 Update to support the new currency symbol for the Russian ruble in Windows
KB2975719 August 2014 update rollup for Windows RT 8.1, Windows 8.1, and Windows Server 2012 R2
KB2975331 August 2014 update rollup for Windows RT, Windows 8, and Windows Server 2012