PC-9821Nr166と同じでnw150の方も液漏れが気になったので、バックアップ電池を抜くことにしました。後時計用の電池もそろそろだと思い交換することにしました。

 

バックアップ用の電池は裏にあるのですが、コネクタが遠くてよくわからないので、引っ張って抜きました。<これまた乱暴・・・。やっぱ少し液漏れしていました。

cat20150131145303cat20150131145423

 

時計用の電池はしっぽすぐ出ているのですが。本体は奥の方にあるようでした。

cat20150131145615

 

で、分解記事を探して見たら丁寧に書かれているページがあったので参考にさせて頂きました。

cat20150131150029

 

面倒なことにCDドライブの下辺りにあるらしくて、メインボードを浮かさないと駄目みたいです。キーボード側から分解していきます。

cat20150131150633cat20150131150740cat20150131150820cat20150131151054

 

これでかなり出てきました。

cat20150131151214

 

電池は取れました。交換用のVL2330(VL2320より少し容量が多い)は、秋葉原の銀商さんで450円くらいで売ってました。

cat20150131151847cat20150131161456

 

で、ここまで分解したのでFDのベルトも交換することにしました。こっちはまだ動いていたのですが、ついでだったので変えてみます。

cat20150131151852cat20150131153952

 

こんな感じでちょっと変形していました。nr166とフロッピーの形が少しだけ違いますね。

cat20150131154122

と言うことで、とりあえずの延命処置です。