色々手に入れたゲームですが、少しくらい進めようとポケモンを始めて見ましたが、保存が出来ません・・・。

この頃のソフトってそう言えば電池だったかもと、ググってみました。やっぱり電池で、使っている電池も数種類有るようでした。

取りあえず手元にはCR2032やCR2025くらいなら有るので分解してみることに。

cat20151011152937

 

専用のドライバーもあるようですが、amazonで見たら千円超えてる感じだったので、取りあえずニッパーで挟んで回したら取れました。

cat20151011152920

 

蓋はスライド式らしいです。

cat20151011152957

 

取り出したらこんな感じでした。

cat20151011153025cat20151011153050

 

何時ものようにドライバーで抉ってみます。

cat20151011153243

 

反対側も引っ付いています。丁寧に半田で剥がされる方も居るようですが、雑にバリバリめくりました。

cat20151011153339

 

ポケモンの銀はCR2025でした。

cat20151011153623

 

剥がしたらこんな感じです。

cat20151011153641

 

手持ちの電池と変えてみます。

cat20151011153746

 

ちょっと心配ですがセロテープで留めます。剥がれたらデータ飛ぶよね・・・。プラバンでも噛ましておけば良かったかな。

cat20151011154029

 

組み立て直して起動です。取りあえず大丈夫みたいです。

cat20151011154715

 

保存しても続きから始めるが出てくれました。にしても、自分の場合RPGって人との会話が面倒なので、村人との会話で飽きてしまうので、最初出発するのが困難だったりするんですよねw

cat20151011155558