ヨーロッパ版が発売されてもう1年程経っているので、目新しさは無いと思いますが、コモドール64ミニを買ってみました。

日本のAmazonでも9千円しない値段になっています。元々8千円ほどみたいなので、すぐに届いたしでよしとします。

購入したのは、北米版と書かれた物です。

こちらの方が詳しくレビューをされていたので、参考にさせて頂きました。ヨーロッパ仕様だと50HzのHDMIで映らないモニターもあるとからしいです。

 

ファミコンやプレステミニも欲しかったのですが、考えてる間に、どれも買っていませんでした。

そんな中ですが、コモドール64はMI68でちょこっと見せて頂いた程度で、触ったことも無ければ全然詳しくないのであえて選んでみました。

Amiga500は使っていましたが、ほんとC64はさっぱりです。

今回購入した「THE C64 MINI」の公式ページはこちらです。1:1の大きさの物も開発中になっています。以前C64のケースは売られていましたよね。フロッピードライブ付きのAmigaの方もなんとか発売されたと思います。

cat20190428101324

 

パッケージはこんな感じです。世界で一番売れたパソコンと言う事です。1982年から1993年まで出ていたんですね。

仕様を見ると8bitのホビーパソコンの位置付けですね。
CPU MOS 6510
@ 1.02 MHz(NTSC仕様)
@ 0.985 MHz(PAL仕様)
メモリ 64 kB RAM + 20 kB ROM
グラフィック VIC-II (320 x 200、16色、スプライト、走査線割り込み)
サウンド SID 6581(3声、4波、フィルタ:ハイパス、ローパス、バンドパス、ノッチ、ADSR、リング変調器)
日本でもファミコン音源やFM音源が流行っていますが、海外でもこのSID音源というジャンルが確立されているようですね。グラフィックは解像度こそ低いので、当時はしょぼく感じましたが、スムーズなスクロールやキャラの動きを今見ると、凄いマシンだと思いました。

cat20190428100754

 

ゲームソフトは64本内蔵って事です。沢山入っていました。今のバージョンのファームウェアだと、USBメモリーを使ってD64のファイルもダイレクトに読み込ますことも出来るようです。

cat20190428100814

 

箱を開けてもまた箱で凝った作りです。

cat20190428100957

cat20190428101017

 

本体とHDMIケーブル、USBケーブルにジョイスティックで説明書です。USBの電源は別で必要になります。

cat20190428101116

 

この手のミニチュアは、よく出来ていますよね。HDMIと電源用のMicroUSBにUSB端子が2つに電源ボタンです。

cat20190428102511cat20190428102446

 

ファームウェアのバージョンアップは頻繁にあるみたいで、買ったのに入っていたのは、一つ前のバージョンだったので上げてみました。

サポートページから、ファームウェアをダウロードしてUSBメモリーに入れた物を繋いだら、システムのバージョン確認画面からアップデート出来ます。

cat20190428105742

 

接続すると、ちょっとごちゃごちゃしますね。

cat20190428102648

 

キーボードとUSBメモリーまで使おうとすると、USBのHUBが必要です。

ジョイスティックは見るからに使いにくいのですが、他のパットで代用するには簡単にはいかないです。PS3のパッドをUSB接続したら対応するそうですが、もどきのパッドだと駄目でした。

cat20190428123523

 

モニター出力は4:3表示や、スキャンライン有りなどの設定があります。スキャンラインが細すぎて、ちょっと再現性は微妙かもです。

元々フルHDでは無く720P表示なので、スキャンラインっぽく映すには少し解像度が足りないのかもです。

cat20190428123058

 

ゲームは沢山入っていますが、知ってる物はほぼ有りませんでした。遊び方すら全然わからない物もあります。

微妙にキーボードを使う物も多いので、接続して置いた方が良さそうです。

cat20190428103745

 

ゲーム以外にもBASICも動きます。ichigojamも悪く無いですが、ここまで使えて組み立ての手間も値段も考えると、これで充分な気もします。

cat20190428103042

 

いくつか遊んでみます。ジョイスティックがやっぱ使いにくいです。もっとも当時はみんなコレでやっていたので、環境良くするのも変な話なんですよね。

cat20190428104059cat20190428104212

縦にも横にもスムースにスクロールしたり、キャラの配色も、色が変わってるとおもいますが、充分綺麗なので、MSXなんかで対抗するのは難しいだろうなと感じました。

ゲームソフトも無数に出て多様なので、Youtubeとかでまた見て楽しんで見たいと思いまいます。他にもメガデモ系もC64の頃からあったようで、また公開されている物は、落として見てみたいと思います。

レビュー動画も作りました。