以前「UQ WiMAXのお客様の会」で知り合った方から頂いていたHWD14をずーと使っていました。未だに電池の持ちも悪く無いのですが、背面がちょっと盛り上がってきていました。

会社では、充電器に刺しっぱなしって言うのもあると思います。実用上はまだ問題無いのですが、通勤場所が変わり地下鉄区間も長いので、少しでも新しい物にと切り替えてみました。

もっとも今回の端末W04も、2年以上使って安く出回っている物です。今回はフリマアプリで、送料込み1,500円でした。充電器も付いてるので悪く無いかと。

cat20190608130711

 

WiMAXのルーターは進化するたびに劇的に小さくなっていましたが、WiMAX2+は全然変わらないんですね。少し薄くなっていましたが、その分大きいです。

cat20190608130725

 

写真でHWD14が少し盛り上がってるの見えますかね。

充電口はMicroUSBからType-Cに変わっていました。ストレージ機能は無くてSDカードは刺さらないです。

cat20190608130735

 

今使っているmineoの(au)のSIMです。サイズはもともとnanoサイズを買っていたようです。今回もMicroSIMなのでアダプターをつけたまま挿入です。

cat20190608130854

 

本体画面からは設定できずに、スマホを繋いでAPN設定などを行います。スマホでログインしても、パソコン用の表示にしないと細かい設定は出来ません。

cat20190608131021P6080407

 

mineoでは正式サポートはありませんが、問題無く使えるようです。

cat20190608132815

 

通信設定が終わるとファームウェアのバージョンアップも聞いてきました。mineo回線なので低速モードに切り替えてアップデートします。

cat20190608132853

 

新しい物のメリットとしては、5GHzの周波数帯が使えるようになっています。室内と屋外は充電器に刺さってるかを見てるようです。

cat20190608143428

無事通信も出来るようなので、しばらくこれで様子見してみます。

 

HWD14はWiMAXも入っていたのですが、もう使っていなかったとは言え、WiMAXは2020年の3月で停波と残念です。

WiMAX2+開始時は周波数帯域の無駄遣いを減らして、よりよいサービスにすると言いながら、あっさりと無制限プランも無くなって

単なる儲け優先サービスに落ちたのが悲しいですね。2013年の話か・・・。