ルーターを入れ替えたばかりですが、パケット使用量を少しでも減らそうかと、通勤に使用している都営地下鉄の無料WiFiを使ってみました。

都営のバスでも似たようなサービスがあるのですが、地下鉄だとバスに比べても更に切れることが多い物の、混んでいるのでじっくり見るわけでも無いのでまぁ良いかと。

日によってはWiFi接続出来ても、その先のインターネット接続がありませんとか、下の接続画面がいつまで経っても出てこないときもあるので、使い勝手が良いわけでも無いです。

後は、東急の車両も乗り入れているので、その車両が来てしまうと全く使えないって事ぐらいですかね。

Screenshot_20190610-081204Screenshot_20190610-081236

ルーターの方は、5GHzのWiFiが使えると喜んだのですが、実際はDFS機能って屋外か屋内かを判定する機能が働いてしまい、しかもそれが電車の中だと、しょっちゅうそれで通信が停止してしまうので、使い物に鳴らない感じです。あきらめて2.4GHzで使うことにしました。