レトロPC用に買ってみました。内蔵スピーカーじゃさすがにしょぼくて勿体ないので、外部スピーカーをつけてあげました。

と言っても、あまりお金もかけず古い物で2,500円でした。

BOSEのCompanion 2 Series IIと言う物で、10年ほど前の物でしょうか。今はSeries IIIが現行機みたいです。

 

安いのは、外観がボロボロで、かなり古いからだと思います。まぁ3千円以下で探すとなると、こんなもんでしょう。

cat20190804110239

 

このスピーカーもマイナーチェンジされているらしく、後期の物はボリュームをマイナスに振り切ると、電源が切れるのですがコレは初期の物のようで、電源offがありません。さすがアメリカンな大雑把さですよね。

cat20190804110306

 

裏はこんな感じ。表のヘッドフォン端子もたいしたことないらしいです。

cat20190804110401

 

ACアダプター式なので、後で判るように写真も残します。12v、センター+ですね。

cat20190804110257

 

外観のボロボロは、マッキーである程度目立たなくなるから良いかと。

cat20190804110506

 

チクチク塗りつぶします。

cat20190804110751

 

まぁ色の差もありますが、少しはマシになりましたかね。

cat20190804111218

肝心の音質ですが、BOSEらしい迫力の・・・と書きたいところですが、まぁ1万円程のスピーカーって感じはします。それでも内蔵スピーカーに比べたら随分良くなりました。