iPhone7に変更して早2年が経過しました。自分はソフトバンクのiPhone7とY!mobileのガラホ持ちです。嫁さんはY!mobileで4年目でした。

今年は、10月には端末割引の制限が入り、代わりに2年契約の縛りが事実上無くなるのですが、肝心の通話料は一切下がらないと言う、とんでもない自体になりました。

 

と言うことで、0円携帯など無茶な割引は9月末までになるので、9/29にキャリア変更しにいってきました。今回は旧プランなので、また2年後に問題は発生します。

手持ちガラホのY!mobileは残念ながら締めの関係で、10/1以降でないと違約金が発生します。その為こちらの回線は、楽天モバイルのサポータープログラムに応募しました。

 

自分のSBが月3,980円(iPhone7割賦込み)+嫁さんY!mobile月2,980円でした。

今回の契約変更で、1年目:1,980円+1,480円 2年目2980円+2,480円です。

店員が嘘ついていなければ、1年目:1,980円+280円 2年目2980円+1,280円になるはずです。

※とりあえず10月分の請求書は自分が税込1,851円+335円の2,148円でした。

 

と言うことで、嫁さんと自分のSBをUQモバイルに変更しました。端末はnova lite 3(楽天モバイル対応機です)が割賦相殺と残金540円の頭金です。P20liteは一括0円です。

キャッシュバック金額を上げるために、BICのWiMAX2+に加入しました。

cat20191005105650

 

BICのWiMAXに加入したら、通常26,000円のキャッシュバックがさらに上乗せになるとのことです。ただ必要無いと思うので、即解約すれば良いとのことでした。<むちゃくちゃな商売ですよね。

ちょっと怪しいのは、2回線目から月々1,200円割り引かれ(+家族割引500円の合計1,700円)WiMAXを解約しても、継続して割引されるとの説明でしたが、書類にはWiMAXを解約したら無くなると書いてるので、嘘の説明かも知れません。↓これが手書きの説明書です。

cat20191005105735

 

解約前提なので、同時に入る物の解約方法は詳しく説明されます。翌日オプション類はすべて解約しました。

cat20191005105720cat20191005105749cat20191005105801

厄介なのは、BICのWiMAX解約は電話でしか受け付けなくて、結局50回ほどリダイアルしてなんとか9/30の20:53にギリギリ繋がりました。月を跨ぐと1ヶ月分の利用量がプラスされます。

またコール先は、家の電話があればフリーダイヤルですが、携帯からだと通話料が取られます。UQモバイルの5分間無料を活用しながらのコールなので、結構大変です。

繋がるまで2時間くらいは、かけ直す覚悟が必要です。

 

書類はかなり分厚いです。これだけ普及しているシステムなのに料金が複雑すぎて、胡散臭い商売ですよね。

cat20191005105809

 

結局レシートはこんな感じでした。Switchを買ったのは、合計してマイナス分は当日の買い物に使えるのですが、特段欲しいものが無く消去法で選びました。

結果、当日の支払いは3,618円です

WiMAXは契約日の翌日解約で一回も使わず終了しました。お店の人からは、「端末は回収しないので秋葉原で売ってきてください」と言っていました。

nova lite 3は割賦が条件です。初期のSIM代などは値引きで相殺です。※0円のとことはコードしか載ってないのでよくわからないです。

UQのみの契約の場合2台で26,000円の割引が、WiMAXで割引でかなり増額はされます。もっとも解約手数料などがかり引かれるので、Switchが少し安く買えてるだけかもしれません。

月々の割引が増額されたままならかなりお得なのですが、言った言わないのになるのでボイスレコードが必要みたいですね。

今回手続きに4時間半お店に缶詰でした。消費税値上げで普通の買い物客も多いしで、ぐったり疲れました。月額が安くなるので取り返すしかですね。

cat20191005113353

コメント 2019-10-05 110814

9月末は、auがiPhone8をゼロ円とかやっていたので、ブラックリスト覚悟で5台新規契約して即日解約とかで、端末を売った代金だけ儲かるってのはあったようですが、さすがにそこまではって感じがしました。

楽天モバイルがちゃんと10月に開業してくれてたらよかったのですが、日本の場合は、結局4社談合で終わったりしそうなんですよね・・・。